見出し画像

子どもとポイ活、はじめました

みなさん、こんにちは。
官公庁プアでシングルマザーのりかです。

今日は子育てネタです。

 実は私お金の管理が本当に下手です…。
それは子供も同じのようで、お財布にお金があればあるだけ使おうとします。
 まぁ、子どもは現在小学2年生。やっと掛け算ができるようになったばかりなので、そんなものかもしれませんが…親としては心配です。

 そこで、年明けからお小遣い帳をつけながらポイ活をする!と思い立ったわけです。

 まず、お年玉から1万円“ちび子資金”として渡します。
・使いたかは自由
・使い道について母は助言はするけど文句は言わない。レシートは必ずもらう
・使ったら必ずその日のうちにお小遣い帳をつける
・資金とは別でお小遣い支給あり(小2だから月200円)
ここまでは皆さん経験があるところかと思います。
 ポイ活要素はここからです(笑)
・レシートをiPadのアプリに登録する
・お母さんとお出かけする時は必ずiPadを持っていく
 娘も携帯は持っていますが子ども携帯なのでアプリが入れられないため、私のiPadに娘専用のアプリを入れました。
 使うのは「Zaim」「CASHMSRT」「トリマ」です。

iPadのスクリーンショット

アプリの紹介

Zaim

家計簿アプリです。私も使っていますが、本当はおつり投資アプリの「トラノコ」と連携させたかったです…残念なことに15歳からしか登録ができませんでした。15歳になるまでは習慣付けとして利用することにしました(笑)
雰囲気を

私のZaim履歴画面
登録していくと見える化される


CASHMART

レシートを買い取ってくれるアプリです。
私は「ONE」というアプリを使っているのですが、登録が電話番号式なのです。ちび子が使っている子ども携帯では番号確認のメールが届かず登録できなかったので、このアプリになりました。
登録できるレシートは1日1枚ですが、ほぼ買い物に行かないちび子には支障がなしでした。
レシートの他にも画像データを買い取ってくれます。

トリマ

最近メディアでもよく取り上げられるようになったらしい移動距離と歩数でポイントを稼ぐアプリです。
登録すると移動距離はタンク3本から始まります。タンクは最大10本まで増やすことができます。タンクを追加するには10,000マイル必要です。移動を始める前に「動画を見て3倍速」にしておくと早く貯めることができます。
スマホならポケットに入れておけるので、朝起きたら「動画を見て2倍速」にしておくとマイルをためやすくなりますが、タブレットは感度が良くないのか歩数が反映されませんでした。
子供だけだと移動距離はしれているので、私が出掛ける時、仕事の時など自分の「トリマ」と一緒に可動させています。

移動距離タンク
歩数

10万マイル貯めると現金1000円として銀行口座に入金することができます。別途ドットマネーに登録が必要です。還元率はそんなに高くないですが、「元手なしで1000円もらえる」という楽しみがあります。
私は現金に還元したことしかないですが、以下のポイントにも還元できます。
・Amazonギフト券
・iTunesギフトコード
・nanacoポイント
・Tポイント
・WAONポイント
・dポイント
・Google Playギフトコード
・Pontaポイント
・楽天ポイント

ちび子さんのお財布とおこづかい帳

小学校の女の子は“すみっコぐらし”が流行ってるらしいです(笑)

大好きなすみっコぐらしのお財布

このお財布は去年の「お母さんからのお年玉」としてプレゼントしました。
おこづかい帳は私がハンドメイドを売るときに使おうと思っていたセリアのものです。
おこづかい帳の中身はこんな感じ。

ちび子さんのおこづかい帳

最初は書き方の説明も含め私が書きました。その後は自分で書くようにしたので、めちゃ汚い(笑)


私の方はまた別のときに紹介したいと思います。


 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?