個人の意識にタイムラグが有ると気付いた話

お寒うございます。ウーズィーです。

今宵は個人間のタイムラグについて、考察したいと思います。

1秒、1分、1時間、、、ご存知の通り、時間は規則的に流れていますが、楽しい時間は短く、苦しい時間は長く感じますよね。また、これとは別に、「覚えが早い、遅い」「恋愛冷めた、冷めない」なども同じ括りなのではないかと思うのです。これ、個人によって結構違うのです。私はここ数年、やっと気付きました。

自分の、具体的な話になりますが、付き合い始め(半年)の恋人に

「クリスマスどうする?」って聞いたのです。

彼は、アンチクリスマスなのか、何なのか知りませんが、回答は

「は?クリスマスって何すんの?ケーキ食べるの?俺、実家がカマボコ屋だったから、クリスマス祝う習慣無いんだよね。その時期って仕事忙しいし、いつも正月用のカマボコ実家で詰めてたし、よく分からない。」

と言われました。

ちょっと待って、まだ恋人になって半年。初めてのクリスマス。なのに、、、同じ日本人なのに、、、何この人、、、ムカつく。

正直な感想は上記です。うん、一般的な感想だと思う。私がおかしいのかな?とも思いましたが、彼も実家(カマボコ屋)を出て数十年経ってるし、宗教にも入っていないし、恋人同士がクリスマスに食事したりプレゼント交換したりっていう情勢は知らない筈がないと思うのです。

では、何故、彼はそんな回答をしたのか、、、それは謎です。結局、その初年度のクリスマスには、私がうるさく要求して、彼が店をチョイスして何故かお好み焼きを食べに行きました。私は、彼にネクタイを買ってプレゼントしましたが、彼からは何もプレゼントはありませんでした。しかも、お好み焼き屋で、ネクタイのプレゼント渡したら、「いらない。」と言われました。買って来ちゃってるのにいらないって、その反応もすごい。さすがカマボコ男。強引に渡して事なきを得ました。

そしてカマボコ男との、2年目のクリスマスが近づいております。クリスマスのレストラン予約は取りずらいですよね。なので、ワタクシ本来ならば10月頃から店を抑えるのですが、去年の衝撃も有るので、11月も後半に差し掛かった、先日、彼に問うたのです。

「クリスマス、どうする?」

彼は、すんなり、「予約しておくよ。」と・・・・返答したのです。ちょっとびっくり。

クリスマスは、二人で居たい、特別なイベントだよね。って共有に、一年かかりました。ちなみに誕生日とかもこんな感じです。

人の意識と時間ってすごく難しい。

ウーズィーより時間と戦う皆様へ愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?