見出し画像

40代からの終活を強くお勧めします

お疲れ様です。ウーズィーです。

この度は、終活について好きなだけ語りたいと思います。表題の通り、終活は早めにした方が良いというお話です。

ワタクシ、今年42歳になりますが、終活を始めております。終活と言いましても、財産整理や墓を買うなど、死を準備するというよりも、やりたい事をやる、明日死んでも良いように楽しむ、といった明るい終活でございます。

皆様は、きっと今現在、順風満帆な人生で毎日充実し、やりたい事があり過ぎて、ついついご自身の趣味や、やってみたい事を後回しにしているのでは無いか?と思うのです。漏れなくワタクシも、そのような考えで若き時代を過ごして参りました。

ぁあ、、、今の仕事を引退したら、将来、南国のプールサイドでサングラスかけて、ビーチパラソルの下、セクシーなミドルになるだろうと。

まあ実際は無理です。仕事引退したら収入無いし、万が一、引退してお金残したって、南国プールサイドで酒飲める健康的な身体かどうかは怪しいもんです。今見る夢が、将来したい事では無くなっている可能性大。二十代のやりたい事と、六十代のやりたい事は違うと思うんです。やりたい事はすぐにやらないと、移り変わってしまいます。

お子様がいらっしゃる場合も、子供が手を離れたら、、、等。ご自身のやりたい事を後回しにしてしまう場合が多い気がします。

今でしょ。とまでは言いませんが、片足突っ込むべきだと思うのです。

例えば、今、行きたい所へ行く。今、好きなものを買う。今、好きな人に会う。言葉にすると普通ですが。

過度に未来を気にしても明日死ぬかも知れないのは皆同じです。あと数十年生きるかも知れないけど確実に老いると自覚すべき。

ワタクシはそれに気付いた昨今、全力で親孝行しています。


ウーズィーより未来を見据えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?