見出し画像

断捨離したら世界変わった...!!............なんてことは別にないけどやってよかった話

どうしようもなくオタクで収集家である


私はめちゃくちゃオタクである。
しかも厄介なことに収集癖のあるタイプのオタクだったし、買ったら満足してしまっちゃうタイプのオタクだった。
オタクであることに引け目も誇りも特にないが部屋がぐちゃぐちゃなのはいただけないとは思っていた。……ちなみに収集癖は血筋なのでなんかもう仕方ない。

2年くらい前までは「ランダムグッズコンプ上等」「トレブロコンプ目指すマン」みたいなオタクだった。そういうタイプが駄目だとは言わないけど金も場所もかかりすぎるタイプでまあ駄目だった。

もしかして物を減らした方がいいのでは……?と思った瞬間

そんな私が「もしかして物って減らした方がいいのでは……」と思ったのは今思えば親族の遺品整理をしたからかもしれない。
これに関しては今思えばなのでそれ以外にもいろいろ要因はあったと思う。
遺品整理の大変さから断捨離決心はなんかありがち感が漂ってるけど私の場合は「遺品がオタクグッズだったから」というのがでかい。

知ってた。バリバリ知ってた。本人も別に隠してなかったと思うしフィギュアとかもきれいにディスプレイされてたし。でも、それはそれ。これはこれ。同じオタクとして「遺品のオタクグッズ親族に整理されんのもしかしてめちゃくちゃ辛くない!!!?!?!?!?!?死んでも死にきれないが????????」って悲しさと同時に微妙な気持ちも抱いてしまった。
そこからしばらく経った頃、断捨離を始めることとなった。
きっかけのつもりはなかったけど書き起こすとものすごくきっかけだった気がしてきた。

断捨離し始めは正直めちゃくちゃ心苦しかった

断捨離し始めの頃はとにもかくにも何から手をつけていいのか本当にわからなかった。
あちら此方に物・物・物……物が多いと思ってたけどこんなに物あるの……?本気か?と呆然とした。

それでも断捨離を決心したからには手をつけねばならない。私はとにかく量のある漫画、アニメグッズ、洋服から片付けることにしたのだった。

そして一年以上かけて現在進行形で少しずつ断捨離を続けている。
ミニマリストを目指しているわけではないので断捨離といってもまだまだ物の多い生活をしていると思う。ただ、確実に価値観は変わったと感じる。

ときめくかときめかないか……は本当に良い基準だと感動した話

断捨離と言えばひと昔(?)前に流行った「ときめくかときめかないか」を思い浮かべる人も多いと思う。実際自分もそうだった。
ただ自分は「ときめくかときめかないか」だけではなく「必要か否か」「好きを煮詰める作業」の2点を基準に断捨離をしてみた。

そもそも部屋にあった数々の漫画やグッズはその時にときめいたから買ったという経緯がある。だからときめかないのに買ったオタクグッズなんてものは基本的にほとんどない。
でもいろいろなことがあって、悲しいけどもうあまりときめかなくなってしまったものがあるのも事実だった。
スペースには限りがある。お金にも限りがある。だから申し訳ないけどもうときめかなくなったもの不要になったものにはお別れをしよう。と決心したのだった。

じゃあ断捨離をしたときに最近買ったものばかりが残っていくのか……と思うがそうでもなかった。最近買ったものでもときめかないと感じたものはあったし、大昔に買ったもので今でもとても大切にしているものもあった。
このとき私は「断捨離とは今までの人生の好きを見直して好きを煮詰める作業なのかな」と感じることになった。

好きを煮詰めるとすごく好きなものが見えてきた

たくさんある「好き」の中から「ものすごく好き」をかき集める作業はわりと楽しい。「ものすごく好き」が並ぶと自分にとって最高に素敵な空間が出来ていくのがたまらない。
初めは心苦しさもあった断捨離も好きを煮詰める作業と捉えた瞬間からは断捨離の方向性が決まりわりとスムーズに進んで来たと思う。
こうして私は少しずつ、確実に断捨離を進めている。

断捨離がもたらしたもの

そうやって一年以上かけて断捨離をして得たもの……それは微妙に変わった価値観だった。
劇的に価値観が変わって脱オタしました!とかミニマリストに目覚めました!とかそんな展開は一切なかった。寝ても覚めてもオタクなのでそんなことあるわけなかった。
ただ、オタクの在り方?みたいなものは変わった。箇条書きであげていくと

◆何処に何があるのかほぼ把握できるようになった
◆ランダムグッズ、くじ商品を買わなくなった
◆選べるグッズでもそれを使うつもりがあるか、飾る場所があるのかを考えるようになった
◆何を集めたくて生きてるか前よりもわかるようになった
◆だから、ものが増えるスピードが鈍化した

くらいである。そんなに対したことは変わってない。むしろそんなこと当然まであるかもしれない。
でも私にとっては小さくても大きな変化である。
でも、だからといって貯金が大きく増えるわけでもなかったのでオタクはやっぱりオタクです。

結論は……


断捨離をするとどうなるか………ほしい物を見極めた結果、買う量は減ったが単価が高くなった!!!!!!!まあ人生豊かになった感がするからそれが私の人生だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?