![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/23307340/rectangle_large_type_2_51ff535dc32b9789ae24e53ee09e957e.jpeg?width=1200)
平民日記
2020/4/18(土)大雨
パートの帰りに地元の小さなお花屋さんでチューリップを買って帰る。オマケしてくれたのでラッキー⭐︎
コロナ禍によって、いろいろな分野で変容が起きている。サナギの中の青虫のようにドロドロになって、全く違う形のものに、社会が生まれ変わるような気がする。
その中のひとつに学校のオンライン授業があると思う。吉本興業×NTT×クールジャパン機構が手を組んだニュースが流れたのは約1年前くらいで、その頃は学校の教師が雑務や部活などハードワークで、なり手がいない(教師不足)、昔ながらの軍隊式の学校制度で非登校児が大勢いる、いじめや自殺など、学校の在り方の問題が盛んに取り上げられてた記憶がある。
そんな中、東大生がお勉強を教えるYouTubeを開設したりと制度の外側で私欲のない良い動きが出てきてたり、歴史番組などを見てて、「学校の授業って優れた人材が動画を作って全国に配信すれば、地域による学力差も均されるんじゃない」って思い始めた。
そうすれば教師不足は解消できそうだし、学校に行けない子でも同じ授業が受けられる。もちろん一方向の授業では落ちこぼれる子もでてくるだろうから、リアル教室で補佐役の教師をおくなど、いろいろ微調整は必要だと思うけど。
オリラジあっちゃんのYouTube大学はテスト運用じゃないかなって睨んでる。
まっ、そんな妄想と推理の答え合わせは、何年後になるのかな。
ビフォーコロナとアフターコロナ(BC/AC)、世界の大きなパラダイムシフトを目の当たりに出来るかもと考えると、未来は明るいし楽しみにもなる。そのためにも、なるべく死者を出さないようにしないと。ブレーンは多い方がいいからね。この1週間の感染者数の動向を見守りたい。
今日のフラフープはお休み。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?