見出し画像

平民日記

2020/4/17(金)晴れ

ビオラにアブラムシが大量発生してしまった。ショック‼︎ 調べたらアブラムシはメスだけで毎日産卵できて、10日くらいで成虫になり産卵し始めるらしい。ヒーーー!いくつかの撃退法のなかに、牛乳を散布すると良いというのがあってとりあえずやってみる。

コロナ禍でいろんな分野で動きがあって、平民目線で触れておきたいので今日は書くこといっぱいあるなーって思ってたら、18時から総理の緊急LIVE会見でもろもろ書こうと思ってたことが全部ふっ飛んだ。

国民に一律10万円の給付決定。早ければ5月下旬になるらしい。役所の業務負担が叫ばれてるなか、その点も考慮して郵送やオンラインでの申請にするっぽい。

そして収入半減世帯への30万円給付の施策が分かりづらく、かつ対応が遅れたことなどについて安倍さんが謝った!「国民の皆さんに混乱を招いたことをお詫びしたい、責任は自分にある」大体こんな感じの内容を話されてビックリでした。安倍さんも謝まるんだ、と。彼について最近いろいろ思ってることがあるので、別の機会に記しておきたい。

Twitterは大騒ぎかな?と思って覗きにいったら、驚くほど静かなTLで、ちょっと不気味だった。でも1時間くらい経ったら平常運転に戻り、ネガティブな人はよりネガティブなことにフォーカスしてtweetしてた。トレンドに安倍首相頑張れっていうハッシュタグがあったから、えっ、FacebookじゃなくTwitterで⁉︎まさかそんなと思って見にいったら、ほんとに応援してる人半分、disってる人半分で、やっぱりTwitterだ!と深く納得。

あと緊急事態宣言が全国へ。未だに岩手県では感染者ゼロなのが凄い。


足と腰にアザを発見。もちろんフラフープが原因。フラフープをdisってる訳ではなく、頑張ってる証拠なんです泣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?