見出し画像

平民日記

2020/4/9(木)晴れ
駅前の施設でCOVID-19感染者がでた。
先月には隣りの駅で感染者がでていたし、割と感染者の多い地域に住んでることは自覚していたけど、さすがにいつも利用している最寄駅だと感染拡大しているのを実感する。

月に12日間のパート勤務をしているレストランは、特殊施設内なので売上げは1/3に減っているけど、営業は続いてる。
みんな有給休暇をとって暇すぎる時間をなんとかやり過ごしてる。
私はたまたま来週の火曜日まで1週間のお休みだった。今朝、店長から電話があって有給休暇を使ってほしいと打診された。

2年前に今の土地に引っ越してきて、契約社員のフルタイム勤務を辞めて、主婦のお小遣い稼ぎのような今のパート勤務を始めたのは去年の夏。
有給休暇がやっと発生したばかりなので、店長は私に気を遣って電話してきたんだと思う。
「2日くらい使っちゃって下さい」と返事をしたら、じゃあ次に来たときにシフト変更しておくのでヨロシクとのことだった。

東京生まれ東京育ちだけど、年々増加する人口、その土地が持つルールやモラルが強制的に変容させられ生きづらさが増すいっぽうだし、終活に向けて人生をミニマムにするために生まれ故郷の東京とはサヨナラして今の生活を始めたけど、前の職場の人達は緊急事態宣言が出てから自宅待機テレワークになったと聞いた。やっぱりこういう有事の際は大きな組織にいる人は守られるんだなぁって、ちょっと落ち込む。

パートナーは緊急事態宣言が出る前の月曜日からテレワークが始まった。自宅でも意外とちゃんとお仕事できてる様子。

引越しの際にミニマリストを目指して、物をたくさん捨てたけど、去年の台風の時にはカセットコンロを買いなおし、今回のことでT-falケトルを買った。本当にすぐにお湯が沸くのでちょっと感動。

今朝も、うぐいすが鳴いていた。
桜はまだ咲いている。

先週買った100均のフラフープは諦めて、ちゃんとしたフラフープを買ってみたけど、やっぱり回せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?