見出し画像

withコロナの平民雑記

今日は東京都知事選があって、現職の小池百合子さんが圧勝で当選した。

東京生まれ東京育ちの私は、東京のアレコレに疲れてしまって2年前に故郷を離れ県民デヴュー。
ほんとはもうちょっと山奥で暮らしたいんだけど、東京モンがIターンで地方暮らしするのはリスクが大きすぎるので、"慣らし保育"ならぬ"慣らし田舎"として、限りなく東京に近い場所で"プレ田舎暮らし"体験中なのですが、今回初めて県民として、蚊帳の外から都知事選を眺めてみて、
「なんて、ストレスフリーなんだろう〜」
と、東京を離れて良かったとつくづく思った。

都知事選が始まるとTwitterでは全国の人が都知事選についていろいろ言い始めて、いつもかなりのプレッシャーだった。
関心があるのは良いことだし、地方の人も東京の動向が気になるのはすごく理解出来るし(首都だからね)、言論の自由も当然なんだけど、必ずと言っていいほど都民を愚弄する発言が出てきて、いつも本当に嫌な気分になってた。選挙期間中はTwitterを離れたりしてた時もあったくらい。

それが今回初めて都民という当事者じゃなくTLを眺めてみると、東京都、東京都知事、都民、都民以外の人という構図を、すごく冷静に俯瞰することができて、逆に日本全体に想いを馳せることが出来た気がする。

東京って刺激が多くて楽しい事も沢山あるけど、私みたいに老後は自然の中で暮らしたいと思ってる人間には、ストレスが多い街。
距離を取ることで見えてくることがあったのは、今回とても新鮮だった。

それにしても、
余計なストレスがないって、ほんと気持ちいい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?