同期が転職をする

離れた拠点にいる同期が転職することが決まったらしい。
今までも幾人か同期は辞めていったけれども、
彼女は同性で最後の同じ職種の同期だったため、より一層寂しさを感じている。

彼女と私を含め同期は、約一年ほど同じ場所で研修をうけ、同期みんなで遊びにいったり、2人でご飯を食べに行ったりして、仲を深めた。
食べ物に関して保守的であまり異国の料理を好まない私だったけど、彼女が誘ってくれたおかげで初めてインドカレーを食べて、すごくおいしくてインドカレーが好きになったのはいい思い出だ。

その後はそれぞれの拠点に配属され、彼女と会えるのは半年に一度程度になってしまったが、会った時は変わらず楽しく会話した。

彼女とは様々な会話をしたけれども、1番印象に残っているのは、
私が訳は話せないけど、非常に悩んでいるという事を話した時、訳を話せなくとも辛い時は辛いっていっても大丈夫だよと返してくれたことだ。
訳も話せないのに、悩んでいることを伝えるなんて意味がわからない行動だし、でも自分でもどうしようもなくて思わず口に出した内容だったのに、優しくかけてくれた言葉が心に沁みた。

拠点は離れていても、彼女が同じ会社に所属していることが自分の心の支えになっていた。だから今すごく寂しい。

同じ会社ではなくなってしまうけど、新しい会社で彼女が楽しく仕事ができるといいなと思っている。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?