因果応報なんてない

因果応報なんてないと思う。

なぜなら、もし仮に私が人ひとり殺したとしても死刑になることが稀だからだ。

つまり、自分が人を殺したとしても

自分は殺されないわけだ。

私の価値観からすると、そんなことはおかしいと思うし、人を殺すなら自分も殺される覚悟でやるべきだと考えている。

しかし、世の中はそうはなっていない。

やったもん勝ちだし、なぜか仕返しをすると、仕返しした人のほうが悪く見られたりするときさえある。

だから、もし誰かにひどいことをされても、忘れるしかないのだ。

もしくは、ひどいことをされる隙を与えないのが一番いいのかもしれない。

しかし、誰かの悪意に対して人は割と無力だと思っているので、防ぐことは難しいだろう。

だからこそ、一刻も早く忘れていこう。

以上
2020/3/31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?