見出し画像

これがあったら億万長者!

江戸時代、町人たちは自由に仕事を作っていた

どこぞの大店で祝い事があると聞けば、
めでたいと思われる絵やことばを書いた色紙を持って行き、
なにがしかの祝儀をもらったりして、なんでも仕事にしていた。

と、何かの本で読んだ記憶がある。
でも、何の本に書いてあったのか、いつ頃読んだのかを覚えていない。

念のため、この記事を公開する前にと検索してみたが、
いっこうに出てこない。
もしかして、夢?
もしそうだったとしたら、
わたしの専門分野『ファンタジー』だと、
優しく解釈してください。

このはなし、現代だと、
大学合格発表の場で、
『胴上げします!』
のような、仕事とでもいいましょうか。(今もある?)

そんなのがあったとして、わたしが広告を出すとしたら、

『かわいい屋、始めました!』かな。

胴上げ屋とか、『バンザイしてあげます』のバンザイ屋とかがあったとして、かわいい屋が存在したら、わたしはすでに億万長者のはず。

一日に何回くらい『かわいいー!』って言っているかなぁ?

朝起きて、その日最初の『かわいい』は、洗面所で。

鏡に向かってニッコリ、
「よし!今日もかわいいぞ!」って。

今ではもうだーれも言ってくれないからね、
自分で言います。

そのあとは、もう、いろいろ。
わたしの場合はおもに動物だな。
あと、身の回りのものとか。
かわいい音なんかもあるよね。

いつか、『わたし的、かわいいトップ10』とか、やろうかな。

あっ、わたしが思う『かわいい』は、ほかの人とは、ずれているからね。

そこは先に言っておきます。

あなたの、朝いちばんのことばはなんですか?

トップ画像は、近所の新しいビーグル仲間の『Tamo』

我が家では、タモさんって呼んでます。

座った目がかわいい!🐸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?