見出し画像

ポーラ美術館コレクション展

ポーラ美術館コレクション展行ってきました!
この連休だから、混んでたけど
すいてる絵からみたら、全て1番前でゆっくりみれた。
いや〜世界的に有名な画家の絵しかなかった。
めっちゃあがるよね。


2年前にひろしま美術館とコラボしてた
展覧会以来の作品が多くてすごく嬉しかったなぁ。
この頃から好きだったのがやっぱりラウルデュフィのパリ!
色づかいから、テーマから本当に素敵。

あと初めて見たのがルノワールのアネモネ。
ルノワールというと女性の絵のイメージが強いけど、静物画好きなんだよね。花束とか、桃とか。

グッズみたらやっぱり人気あるみたいで、
シートがあったから買ってしまった。
フレーム買って飾ろう!


あと、シャガール。
数年前までは幻想的すぎて苦手だったんだけど、
埼玉県立近代美術館の絵をみて好きになった。
ほんとに東京ステーションギャラリーの展覧会に行けなかったのが悔やまれる。
愛の画家と呼ばれてて、奥さんのことを愛しつづけたんだよね。
愛や結婚がテーマが多くてみてると心が暖かくなるんだよね。
いいな思った絵のポストカードがなくて、悔しかった。。。
でもミュージアムショップにオペラ座の天井画の
手鏡があったから即決で買ってしまった。
大学の卒業旅行で
オペラ座行った時も、その頃絵に詳しくなかったから、よく見とけばよかった。。。反省。
また行けたらいいなぁ。

あと、マティス、ピカソ、ボナール、セザンヌとかポーラ美術館の蒐集に驚くよね。
箱根のポーラ美術館、行ったことないから行かないとなぁ。

あと昨日は満月が綺麗だったね。
フラッシュたいたらこんなにボケボケになったけど、割と気に入ってる。
この、夏の終わりって夜の散歩気持ち良すぎるよね〜。いい休日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?