見出し画像

と、言うことで…

自己紹介など

初めまして、ラムネ。と申します。50代に突入して紆余曲折、一周どころか何周もまわってまたブログを書くというところに着地。よろしくお願いします。初めてブログを書いたのが2005年。2003年に生まれた長女が2歳になり少し育児にゆとりができた頃で新しくパソコンを買ったことがきっかけでした。2010年に次女が生まれ小学校に入る頃にパート勤務を始めました。今は育児もだいぶ楽になり仕事も登録販売者の資格を取りドラッグストアで働いています。

育児ブログ

2005年。私の長女は2歳。新しくパソコンを買ったとはいえ私のパソコン利用方法はネットサーフィンと通販。家にいることが多かったので楽天市場で買い物をすることが多くてこの時に楽天ブログなるものを目にすることに。さて、ブログとは?調べると海外ではブログで収入を得て云々カンヌン。今ほどアフィリエイトが充実していない頃楽天ブログの商品リンクは簡単に始められるアフィリエイトでした。そこで私もいろんな商品の紹介ページを作ったりHTMLの本を買ってきて枠組み組んでページを作ったりもしました。収入につながるほどではありませんでしたが…ほぼ、育児日記でしたので。

とにかく私の性格は凝り性の飽き性。ある程度の達成感を味わうとスッとそれまでの気持ちが落ち着いてしまう。その趣味というものが物作りなのでそこそこの作品を作り出したら満足するのか探究心が満たされてしまうのか…見向きもしなくなってしまったり。

ハンドメイド


私のミシン

長女が幼稚園に行き出した頃、昼間にできた一人時間に不安とワクワクが入り混じっていたのを今でも思い出します。当時は、洋裁、手芸、石けん作り、HP作りにハマっていて。洋裁に関わる学校を出たわけでもない私が洋裁にハマる、と言ってもそもそものきっかけは幼稚園グッズを作った事。ほどなくディズニーランドへ行くときに子供に着せる衣装作りにもハマったり。小さなハンドメイドイベントに参加したりワークショップにも参加したりしてましたがいかんせん、凝り性の飽き性。イベントは楽しいけど作品作りがなかなか進まない現状。そしてフェイドアウト。

石けんに至っては仕入れる材料が大量なのでそれはそれはたくさんの石けんが出来上がり、その後2年は石けんに困ることはありませんでした。石けんを作るのに必要な苛性ソーダは劇薬。余ったところでゴミに出すことはできません。産廃業者に依頼して引き取ってもらわないとなりません。買値1000円ほど。引き取り依頼に4000円位かかったように記憶してます。石けん熱が冷めた後余ったオイルや苛性ソーダを廃棄するまでに2年くらい放置してました。
HP作りは石けんを作ったときにかなり凝って作りましたがこの時にはホームページビルダーというのを使ったので割と簡単に楽しくHTMLを勉強してました。

歌を歌いたい

高校生の頃はバンドブームというやつで。例に漏れず私もその中の一人。と、一見輝かしそうな青春時代に見えますが私は陽気に見せかけた、今で言うところの陰キャというやつで。ぼっちを恐れないといえば聞こえはいいが人付き合いが実は苦手なだけという…。そんな性格だけどまぁ、なんとかある程度普通に人間関係を築きつつ、バンドへ参加したいと思うようになります。楽器は持ってない、でも比較的歌はましに歌えるということでヴォーカルを担当していくつかバンドを経験してきました。90年代天使にラブソングを…というゴスペル映画がありました。これに感化された私は結婚後にカルチャーセンターのゴスペルクラスへ通い始めます。出産のタイミングで一度辞めたのですが長女が幼稚園へ入った後復帰。現在は辞めて久しいですが今ではアレクサにお願いするといろんな曲をかけてくれるので演歌から洋楽、色々なジャンルでキッチンで一人、ライブ開催中です。

登録販売者

高校を卒業後就職をせず、フリーターになった私は近所のスーパーやコンビニでパートタイマーとして働き出します。コンビニは1年ほどでやめましたがスーパーのパートは勤続11年。結婚を機にこのスーパーを一度辞めますが次女が生まれた後、幼稚園に入るタイミングでこのスーパーへ復職。その後ドラッグストアへ転職。資格取得を勧められ、2度の受験失敗を経て3度目に登録販売者資格に合格、現在も継続勤務中。
全く縁遠かった資格という言葉。持ってる資格なんで運転免許とそろばん3級。あとはお金で買えるような資格(具体的にはカラーセラピスト、整理収納アドバイザー2級)があるだけ。初めて収入に結びつく資格を取れました。今はFPと簿記の資格取得を目指してます。
あと一つ。30年以上するする詐欺の、英語勉強をする、もなんとか実現したいなぁと思っているところです。

日々のこと

日々起こる出来事、育児のこと、趣味のことなど書いて行けたらいいなぁと思っています。記憶がはっきりとしているうちに記録していければ、気持ちの整理にもつながりますしね。
どうしても思うような時間を過ごせないと諦めたりしてその日をやり過ごすように生活してしまう。50代の時間の過ごし方としてはもう、これは良くないですよね。日々を大切にしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?