見出し画像

「マレーシアにおけるFP実務と金融教育」視聴

yuzuko🍊です、自己紹介はコチラ


日本FP協会で配信している
「無料配信中!アジア組織から初のトークセッション動画
『マレーシアにおけるFP実務と金融教育』」
をみてみた。(^O^)(最近ちゃんとメルマガを読むようになった)

目次

  1. 題材

  2. ざっくり内容

  3. yuzuko🍊の感想

  4. 今後にむけて

1.題材

紹介のメールを引用していいでしょうか()

マレーシアのCFP認定者、リネット・リー氏によるトークセッション動画です。
リー氏はマレーシアのCFP認定組織の元CEOで、現在はFP会社で精力的にご活躍されており、ご自身のビジネス、イスラム教徒特有の事例や金融教育についてお話いただいています。
海外講師インタビューではアジア組織初となりますので、この機会にぜひご覧ください。

【日本FP協会】週刊ニュースレター より

2.ざっくり内容

要約しきれない!()
今回は、3.感想と一体型で。(笑)

3.yuzuko🍊の感想

!!逐次通訳つき!!
無謀にも聞いてみたヨ。笑
特に印象に残ったことを感想を添えて書いてみます

①倫理
倫理が大事、倫理が大切だ!!!(同意)

②FPとしての関与
幅広い世代と付き合うことがよりよいサービスとなる
多くの人と関わることが重要
(※)感想について後ほど補足

③宗教にのっとったファイナンシャルプラニング
プランの実行に注意
例)金利がNG?!配当の取り扱いが特殊?!
・・・( ゚Д゚)そ、そうなんだ!!!!!

④大変であったこと・これからの課題
(どうやら似たようなFP検索システムっぽいものが存在している模様)
認知度の普及は大変でありこれからも課題
FPが顧客利益を優先するためにも適切な報酬を確保すること(納得)

(略)
※8/2まで視聴可能ですって!

リネット氏に取材したFPジャーナル記事も合わせてご覧ください。

FPジャーナル2019年12月号「マレーシアにおける金融リテラシー向上の取り組みとFPの活躍」

日本FP協会 会員ページより

4.今後にむけて

上記3.②の補足・感想

6・7月と米国版を読んで、
FPとしての関与の幅広さに対して2回連続で
「いやいや、そこまで関わる?」という
消極的な印象をもっていたけれど、
今回の動画視聴をして「あー・・そうゆうことぉ・・」と
思ってしまいました。(・ω・)
たしかに、幅広く多くの人と関わることでよりよいサービスに
発展していく、というのは、わかる気がした・・
(特に今回は国際的な目線もあってよりそう思った)

あとは、報酬に関する言及も印象的で
認知度普及にむけた活動と適切なサービス対価を確保すること
万国共通で大変なことだよな・・と感じました。

ということで、今回はこの辺で!

yuzuko🍊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?