見出し画像

皆檻の中

私は「この世は天国」「生まれてきただけで皆祝福されている」という考えが、あまり好きではなかった。

この世が天国なら、どうして赤ちゃんは泣きながら産まれてくるのだろう。
この世が天国なら、どうして戦争や争いが耐えないのだろう。
この世が天国なら、どうして大抵の人は死ぬ時苦しむのだろう。

懐疑的に思う反面、どこかに天国があるのではないかという希望も抱いていた。

「みんなが協力すれば天国のような世界が訪れるのではないか」と考えてみたり。
はたまた、「ここではないどこかに天国のようなところがあるのではないか」と思いを馳せたりもした。

この世は地獄で、牢獄と言われた時、私は「なんだ、そうなのか」と安心した。

赤ちゃんが泣いて産まれるのも、戦争や争いが耐えないのも、死ぬ時苦しむのも、地獄なら納得できる。

もう「この世に天国のような世界がある」という幻想に振り回されなくてもいい。

存在しない地上天国を探すより、今、監獄でどう生きるかを考える。
狭い監獄の世界で、○○ちゃんの方が凄いだの羨ましいだのやっててもしょうがない。
現実逃避して楽しい物やクスリに逃げても、結局いるのは監獄の中。

もしここが監獄の中だとしたら。
私は平穏無事に出所し、ユウケイに行きたい。

頂いたサポートは、全額神様の勉強の為に使用させて頂きます。