講座不成立となりました。

かねてよりnote記事とFacebook・Twitterへのシェアでお知らせをしていました「1から まなぶ にほんごの よみかき」講座は、不成立となりました。

開講の基準となる受講申込者数10名に達しなかったためです。
受講生募集対象の講座に選ばれただけで終わってしまいました。

残念ながら、追加募集はありません。
申し込みが10名に満たない講座で追加募集を行うのかと思っていたら、10名に達した上で定員に満たない講座が、追加募集の対象とのことです。

私が予定していた講座は、開講日(2020年1月)までまだ期間があります。
11月開講の講座と同じ締切日で不成立とされてしまったことが、残念でなりません。

締切日や追加募集の条件については、ほかの講座の担当講師からも不満の声が上がっていました。

たった1名でもお申し込みがあった限りは、開講したいです。
でも、会場が有料であるため、なごやか市民教室事務局予算から会場費を出すには、最低10名は受講生が居ないと認められない、という事でしょうね…。


お申し込み下さった方の情報は一切わかりませんが、もしご連絡(代筆可)いただけるなら、個人レッスンを承ります。

どんな経路で講座の情報を知り、どの方法でお申し込み下さったのかもわかりませんが、日本語を読み書きできる方がサポートして下さったのなら、この記事の件もお伝え下さい。

申込者の方にも講座不成立の通知はされますが、私に個人レッスンの意向があることは、事務局経由では伝えられないのです。

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。