見出し画像

Como está?

あなたが母国に帰ってから、2ヵ月以上経ちました。早いものですね。

日本では、桜が咲き始めています。
桜は、そちらでも咲くのでしょうか?

最近は、あなたの母国で発行されている日本語の新聞記事を読んでいます。
日本のニュースサイトには、あまりにもあなたの母国の情報が少ないからです。サッカー以外の情報が、ほぼありません。

大都市で水害が起きたそうですね。
犠牲者の皆さんを悼み、事態の終息を願っています。


最近では、アイルトン・セナが生きていれば、60歳になるという記事を読みました。
あなたは、きっと今でもセナが大好きよね。
セナの話をした時の目の輝き、今も覚えています。

新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。
そんな中、Twitterでは、あなたの国の大統領が陰性だった、陽性だったと情報が錯綜していました。
日系人が多いそちらでも、日本からの入国が制限されたと伝わっています。

あなたが帰国したのは、新型コロナウイルスの騒動が起こる前で良かったですね。
そちらが安全というわけではないけれど、母国に帰りたい時に帰ることができたというのが、良かったと思います。

私は、通院の日数を減らしてもいいと言われました。
でも、あなたにも話したような事情で、野菜を切るのすらつらい時が多くて、障害者が利用できるヘルパーの申請をするかどうか迷っています。

心は、元気だったり、元気じゃなかったりします。
新しいお友達ができて、元気な時が増えるかもしれません。

では、またお便りします。
このサイト「note」で。


※この私信の宛先の人詳細


有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。