見出し画像

スイス留学のビザ・滞在許可証について(2023.09)

どこへ留学するにしても立ちはだかる問題…ビザ関係についてのお話です。
スイス留学に関してはなかなか日本語での情報が少ないので、私の経験を書き残しておきます。今後、スイス留学をされる方の手助けになれば幸いです。※2023年9月現在の情報です。


まず、日本のパスポートを持っている場合はスイス滞在でのビザはいりません。しかし、3か月以上の滞在の際には滞在許可証(Aufenhaltsbewelling)が必要になります。
↓スイス大使館の文章↓
100027781.pdf (emb-japan.go.jp)
簡単にいうと住民票やマイナンバーカードのようなもの…と考えていいかなと思います。しかし、この手続きについて調べるといろいろな情報があり、不安になったり、困ったこともありました。あくまでも私が行った手続き(ベルン州)の手順です。


滞在許可証(留学生 Permit B)を取得するにあたって必要な書類


以下をベルン州の移民局にメールで送りました。
※住む州によって異なります。
9月渡航→7月に提出(早めにしておくことをお勧めします)
①パスポートのコピー
②志望理由書(なぜスイスに滞在するのか)
③履歴書
④入学許可書
⑤賃貸借契約書(双方のサインを忘れずに!)
⑥申請書
ベルン州のサイトから書類のダウンロードをします。
Zuzug, Umzug und Wegzug — Stadt Bern
・Anmeldung Zuzug Ausland
・Gesuch um Erteilung einer Kurz-oder Aufenhaltsbewilligung infolge Aus- und Weiterbildung
・Ermittlung ausreichende finanzille Mittel
の3点をダウンロードして記入しました(わからないところは無記入でしたが、何も指摘されませんでした)
FINMA加入の銀行の残高証明書(18,000CHF)
これが問題なのです!!!
FINMAとは
Bewilligte Institute, Personen und Produkte | FINMA
ほかの方のブログ等でもお見かけしたのですが、現在FINMA加入の日本の銀行がないのです!!!!!10年前には日本の銀行もスイス支店があったようでうが、現在は撤退しており、日本の銀行預金では証明できません。
私も日本の銀行でスイスフラン表示の残高証明書を発行し、提出しましたがFINMAの加入銀行ではないということで、許可がおりず・・・。結論から述べますと、学校に相談して財政証明書を作成していただきました。

いろいろ調べると、加入していない銀行でも問題なかったという方、日本にいながらスイスのネット銀行を開設したという方もいらっしゃいましたが、現在は私が知る限りでは滞在許可書がないと開けないものしかありませんでした…もしくは現地の銀行に行き、窓口でその意図を伝えたうえで、口座を作り、残高証明書の発行をしていただける場合もあるそうです。
まずは移民局の担当者に聞いてみるといいです。ちなみに私は「台湾の銀行があるわよ。」と返信をいただきましたが、もちろん開けませんでした(泣)

当初、現地に着いてから(3か月以内)手続きを行えばいいと思っていたのですが、旅行ではなく、留学ということで片道チケットを購入するわけです。すると、航空会社のカウンターで「ビザの所持を尋ねられた」とか、
最初に書いたように、スイス滞在にはビザがいらないため持っていませんし(調べたらわかるので、さほど問題にはならないようですが)
また、入国審査で「滞在許可証の所持を聞かれる」と見てしまい、日本にいる間に手続きをしておくべきなのか!?と思い立ちました(大使館もそう書いていますしね・・・)

そんなこんなで渡航1週間前に許可がおりました。
州によっては滞在許可確約書が送られてくるそうですが、特にそのような書類は送られてきませんでした。

いよいよ入国~滞在許可証を手に入れるまで

入国審査の時は、念のために賃貸借契約書と入学許可書をすぐ出せるようにしていましたが、特に提示を求められることはなく通過できました。

そして現地到着2日後、家のポストに移民局へ来るようにという手紙が届いていました(特に予約などは必要ありませんでした)

さっそく次の日に朝のオープン10分前に行くとすでに15人ほどおり、待つことになりそうだなあと。入口に番号札をとる機械があり、手紙に書かれていた項目を選択して、待合室で座ったとたんに一番奥の窓口にすぐに呼ばれてびっくり。どうやらすでに書類は提出済みだったので、滞在許可証の発行手数料の支払い(カードOK)と、プリ機のようなところに立たされて、写真と指紋とサインをとるだけでよかったようでした。1週間後、家に届きますよ。と言われ、10分もかからずに終わりました。

こちらが移民局


無事1週間後に届き、あぁ本当にスイスに来たんだなあと実感しました。ちなみに滞在許可証は日本のマイナンバーカードのようなカードタイプのもので、1年更新になります。
あくまでも私の経験であり、スイスはカントン(州)によって違うことも多いのでご参考までに。

現地に着いてすぐは、右も左もわからないことのほうが多いです。
以上の経験から、慣れた日本にいる間に手続きを済ませておくことをお勧めします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?