見出し画像

炊飯器やめました。

5年前から我が社では土鍋を愛用しております。

これは、社長が一人暮らしを始めて何も無い時に知人からいただいたものをずっと愛用しています。

 

何故炊飯器を買わなかったのかというと・・・。

お金が掛かるから。

 

だけど、お米を炊く=炊飯器ではなくても、他でも代用できるのでは?と思うようになり

 

思い切って炊飯器という選択肢をやめて土鍋を使ってお米生活を始めてみたのですがこれが便利で便利でしょうがない!

 

なので、今回はそんな素敵な土鍋ライフとメリットを是非!読んでください(o^^o)

 

 

①お米が炊けます

これで何が凄いかというと、まず米が炊けます🍚

 

しかも簡単!

 

 

土鍋で炊くときに初めの頃は、強火➡︎弱火➡︎蒸して➡︎また炊いて、を繰り返していたのですが、ある日「これ、余熱でいけるんじゃないか?」と思い

 

強火で蒸気が出るまで炊いた後、一回かき混ぜてほったらかしてみたらなんと美味しいお米が炊けているではありませんか!😋

 

これなら、炊飯器とそんなに変わらないんじゃないか?(我が社の土鍋は4合炊き)

それに、土鍋特有の炊いているときは火を使っているから離れられないって心配も無い。(ちなみに、普通に炊くと30分で出来ます。)

 

なにより米が美味しい!しっとりつやつや、お米も立ってる!

そして片付けるときは土鍋を丸洗いできるから常に綺麗!埃の心配。機械の手入れも無し!! 

 

それからはご飯を炊くときは土鍋派になりました(^^♪

 

 

②場所が取らない

土鍋でお米を炊いたら

昼、夜の分のごはん、残りは冷凍保存します。

後は使いたい分をレンジで温めるだけ

 

使い終わった土鍋は油も使っていないので水でささっと洗って終わり(^O^)ラクです!

 

なので、炊飯器用の台が必要ありません

ちなみに、2人の子を持つ友人宅では土鍋で炊いたご飯を土鍋ごと食卓に出すのだそう

 

これなら、皆好き好きにご飯を勝手に取ってくれるからご飯を取りにわざわざ席を立つ心配もありません( ̄▽ ̄)ニヤリ

 

③そのまま鍋料理に

土鍋なので、やっぱり鍋ですね!土鍋は保温性がとても高いので簡単には冷めません、作った料理もそのままテーブルに置いて食べます。洗い物も少なくて一石二鳥!

 

そして、普通の鍋に比べて食材への火の通りをじっくり温めてくれます、長時間の煮込み料理などにとっても便利!ほっくりと、食材そのものの旨みも引きだしてくれます。

 

しかも、土鍋料理は鍋だけではありません!

 

他にも、炊き込みご飯や蒸しパン、プリン、燻製、おでん、etc

土鍋で作れる料理は未知数!

 

個人的に土鍋の一番の利点は、最初に作ったらほったらかし

 

おでんとか、野菜ものとかは一回強火であっためてほったらかしてその間に他の用事を済ませておけば勝手にホクホクの味のしみた料理が出来上がっちゃいます

 

 

最初は、鍋用にと貰った土鍋でしたがまさかこんなに長く、そしてこんなにお世話になるとは思いませんでした。

もう、かれこれ5年くらいお世話になっているのですが、いまだに丈夫で長持ちしています。

炊飯器みたいな電気家電も便利ですが、土鍋も使い方は沢山あるのでとっても便利ですよ^_^

 

デメリットがあるとすれば重いことでしょうか?(^-^;でも、まあ。腕の筋トレも兼ねてということで…。