見出し画像

自分ができることは何かをわかっていなさい

こんばんは
昨日は、OWNDAYS presents 「SA-CUS~世界で一番楽しい学校~」をオンラインで見ました。
題名通りの楽しいイベントでした。
ホリエモン、破天荒フェニックスの田中社長、ローランドさん、西野亮廣さんの順で、講演がありました。


内容は、まったく違う話でしたが、この4名の方から共通して学んだことは、


【自分ができることは何かをわかっていなさい】


ということです。


自分ができるを、自分自身が案外わかっていなかったりします。
だから、できないことに挑戦したりするんですが、まずは、できることは何か?を把握していないとチャンスを知らないうちに逃してしまうなって思いました。


よく今まであったものを編集することで、イノベーションが生まれるといいますが、それと似た感じです。
自分ができることを知っていて、それを使って新しいできるを作る。


ホリエモンも田中社長もローランドさんも西野さんも、自分のできることを知っていたから、チャンスを掴まえることができた。


当たり前のことですが、大切なことに気づかされました。
自分のできるは何か?を知っておく。
そこがスタートだなと思いました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?