見出し画像

コインランドリーの質を高めると同時に、それを届ける方法

こんばんは
今日は、クライアント様のコインランドリーの大掃除を行ってきました。
大掃除といっても普通の大掃除ではなくて、コインランドリーの機械の中を分解して徹底的にきれいにするんです。
なので、クライアント様には朝から夕方までお店をお休みしてもらっています。


売上下がるじゃん、お客様の少ない夜にやればいいのでは?って思われるかもしれませんが、昼にするメリットもあるんです。


もちろん1か月前から、店頭ポスターなどで11月30日は大掃除のためお休みしますと告知するんですが、それでも知らずに来られる方もいます。


今日も10人ほどの方が来られました。
来られた方は、1人も残念そうにされませんでした。
「掃除されてるんだね。何時から使えるの?」と質問されます。
で、18時には使えますよと答えると
「じゃあその時間に来るね」とかって答えてくださいます。


定期的にしっかりメンテナンスしていることを知ってもらえるんです。
コインランドリーは衣類をきれいにする場所なので、やっぱり清潔に保つことが大切です。
そしてそれを知っていただくことも大切なことです。


【質を高めると同時に、それを届けることもできる】


今日のサロン記事は、凡事徹底というテーマでした。
まさにその凡事徹底を利用者様に知ってもらえる機会でもあるんです。


オーナー様は、メンテナンスすることで機械を長く使っていただけるし、利用者様には、キレイで清潔な機械で洗濯していただける。
これからも喜んでいただけるコインランドリーを目指したいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?