見出し画像

やっぱりストーリー、物語があるは強いんだな

こんばんは

僕は、音楽を聴いたり、唄ったりするのは好きですが、音楽に対する詳しい知識はないです。楽譜も読めません。
なので、専門的なことはわかりませんが、
先日テレビで、芦田愛菜ちゃんが出てる博士ちゃんとかいう番組で、カノン進行というワードが出てきました。
J-POPのヒット曲の多くが、このカノン進行だそうです。
あいみょんのマリーゴールドなどもそうらしいです。

カノン進行は、簡単で分かりやすく覚えやすいという特徴があって、しかも起承転結になっていると番組で話されていました。

素人なので正しいかどうかわかりませんが、感情が、一度上昇して下がってまた上昇するストーリーの王道、N字曲線になってるように聞いてて感じるんです。

だから気持ちがいいのかな?

やっぱりストーリー、物語があるは強いんだなと感じました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?