見出し画像

遭遇回数を増やす

こんばんは
今日は、早朝6時からコインランドリーの設置工事をしてきました。
なぜそんな早い時間からかというと、スーパーさんの一角での搬入のため、スーパーさんの営業前に終わらせなきゃいけなかったんです。
夜は強いんですが、朝は弱めの僕なので、4時起きはきつかったですが、無事に搬入できました。


話は変わります。
最近、歳なのか?記憶力が低下しているように思います。
もともと忘れっぽいのですが・・・
メモがないと確実に忘れます。朝、今日はこんなことを投稿しようと思ったことが思い出せなかったりします・・・
マジでやばい。


で、記憶力についていい情報はないか?とnoteをいろいろ読んでいたら、なるほどなと思う文章を見つけました。


「記憶というのは、長い時間同じものに触れるというより、遭遇回数を増やした方が記憶しやすいです。」


という内容でした。


遭遇する回数を増やす。
確かに、以前、高山の山道を車で走ってると電柱にぴーちくぱーくという看板がやたらと出てきて、覚えてしまったことがあります。未だにぴーちくぱーくって何?って思っています。


自分の記憶力もそうですが・・・
遭遇回数を増やすことで、認知してもらえるということは、お客様の記憶に残るという意味でも大切なことです。
広告宣伝を考えたとき、どうすれば遭遇回数を増やせるか?を考えてみると
①こまめなポスティング
②2つ以上の媒体で宣伝する
③ターゲット顧客の導線を意識する
④お客様がよく行くカフェやコンビニなどのトイレにPOP
⑤ノベルティー
などが思いつきました。


あれここにもある!
また見た!
を作ることですね。


そんなことを今日は考えていました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?