見出し画像

サービスメニューやコースと共に価格も見直す

こんばんは

昨日、YouTubeでスナック西野があったのですが、ゲストがダイノジさんでした。

その中であった話なのですが、今、フェスやライブなどのチケットが完売しないそうです。理由としては、この2年間のコロナで、行かなくてもいいってことに気づいてしまった人が何割か生まれてしまったことが大きいのではないかということでした。

これは、エンタメだけでなく、飲食やいろんな業界で起きていることなんです。

僕が携わっているクリーニング業界でも同じで、今までクリーニングに出していた方が、コロナで出さなくなったことで、利用者が減っています。
じゃあコロナが終わったら戻ってきてくれるか?というと、きっとそうではないと思うんです。

で、昨日のスナック西野の中では、これからは価格設定をしっかりと見直さなければいけないと話されていました。

MQ会計で明らかですが、価格を6.7%上げれば、数が20%下がっても同じ利益だといいます。

しかも、原材料が高騰している今、価格を上げなければ苦しい状況であるんですが、理屈でわかっていても、やっぱり怖くてできないというクライアント様の声をよく聞きます。

どうすればいいのか?
これが今の僕の課題です。

価格で動くお客様は確実にいますが、すべてではないし、そもそも価格で選んで来てくれているお客様がどれだけいるのか?と考えると僕は、価格以外の理由で来てる人の方が圧倒的に多いと思っています。
でも、怖いという気持ちは凄くわかるので、やっぱりメニューやコースから見直すことが必要かなと思っています。

メニューやコースと共に価格も見直す。

いずれにしても、変化する時期に来ているんだなと痛感します。
ビジネスパートナーとしてクライアント様と一緒にこの危機を乗り越えられるよう努力したいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?