見出し画像

意識低くない系大学生の休学日記:6(2022年1月29日)

朝に書くの三回目。

朝に日記系をだすと閲覧数がだいぶ落ちるということがわかった。

ユーザーの稼働率が夜の方が高いということのような気もするが、スキを入れてくる人の属性が変わったような印象もあるので、単なる人口減少ではないような気がする。

土日にデータ見て朝投稿は終了させたいところだが、これのために最近早起きしているので、すぐに眠くなりそうで怖い。


閑話休題。


マスターデュエルの話。

世間ではアルセウスが流行っているが、私は生粋の決闘中毒者なので一人でルームマッチを朝っぱらから延々とやっていた。課題もやらず。プラチナ1に上がったので、一旦ランクマは放置している。別のデッキ使いたいし。

そこである”事実”に気づいた。


プラチナ帯が全然居ない!!!!!!!!!!


画像1


Twitterには数多くのプラチナ1到達報告が登っていたし、5ちゃんやディスコ鯖でも同様だったので、それが多数派だと思ってた。

しかし、実際にルームマッチしていると初心者?にしか当たらない。

正しく言えば、ルーキー・ブロンズが6割、シルバー1割、ゴールド2割、プラチナ1割、くらいの感覚でしかマッチしない。

というかプラチナ帯もプラチナ5くらいの人しかいないので、実質ゴールドだ。

別にそれは良いんだ。人口が増えているという証拠だし。

画像2

キースさんもこう言ってる。

プラチナ1になってから即サレ率が高くなった気がする。

でもね、デッキパワーとかプレイング以前に、即サレされてしまうと1マッチ分時間が無駄になってしまうんだよな。

画像3

有名なコラ画像がある。カードゲームの楽しさについて、一枚でしっかりと説明されているやつだ。

僕自身、誰かとオフで対戦するときはデッキを最低3つ(ガチ、カジュアル、ファン)を持ち運ぶし、実際にはもっと数を増やして持っていくことがほとんどだ。

しかしマスターデュエルだと、相手のデッキに合わせるのが現状は難しいし、相手のレベルを把握するのも簡単ではないから、合わせようがない。

遊ぶのは誰とでも大歓迎なのだけど、何かしらの形でレベル感を合わせないと一方的な試合展開になってしまうので、やっているこっちも面白くない。

ディスコで募集したり、サークル身内でやるのも限度があるので(それなら紙の方で良い)、何らかの施策が欲しい。

コナミーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルームマッチにもランク制限を自由に付けられるようにしてくれーーーーーーーーーーーーーー


閑話休題。


電撃文庫のサイトを久しぶりに見ていたら、追加されていた。

川上先生の25周年記念。マジか……俺より年上なんだけど。

たくさんのお祝いコメントが氏の偉大さを物語っていると思う。

トップバッターが有川先生とか凄すぎるな……お祝いコメントしている作家人もレジェンド級ばっかでコメント読んでいるだけで楽しい。

高橋弥七郎先生とか最近ラノベ出してないけど、コメント載ってて涙出た。

何かしらの形で作品出してくれ……


閑話休題。


今日は短め。ボケもなし。

昨日は漫画ばっか読んでたから、その話をしたいんだけど、おそらくこの紙面だけじゃ足りないので、翌日以降に回して少しずつ語っていきたい。

(おわり)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?