〜無気力だった私が再び野球にハマった訳〜背番号51上林誠知の魅力、期待、キャリアハイからの長引く不調‥こんなところで終わる選手じゃない!!

画像3

何ヵ月かぶりにnoteを開いた
この思いをどうにか書きたくて今、文字を打っている
ホークスは現在、首位である
それはとても喜ばしいことなのだが私の中で少しモヤモヤしている
上林誠知が常にスタメンに入ってない‥出ても9回の守備固め要員‥
打率も2割いや、1割台‥
今の上林誠知に魅力を感じない

私は野球好きの父の影響もあって小さい頃からホークスが好きだったが
2005年、2006年と2年連続のプレーオフ敗退、あの2年間はとてつもない喪失感を味わい、無気力になった
また大好きだったムネリンのメジャー移籍等が重なり徐々に野球熱が冷めていった
全く見なくなったというわけではなかったが、ドラフトも1位の選手しか気にしない程度となっていた
そんな私がテレビの前で釘付けになった

2017年5月、一人の若鷹に目を奪われた
その男こそ上林誠知である
軽く打ったと思ったら一気にスタンドまで一直線
6試合で打率455、4本塁打、11打点、
恐怖の8番打者という名が轟いていた
こんな凄い選手がホークスにいたんだ‥
なんでもっと早くから気付いていなかったのか少しばかりの後悔を感じながらも
いつしか野球を見ることが楽しみでしょうがなくなっていた
その年、偶然にも川崎宗則選手もホークスに復帰という奇跡も起こり、
私の野球熱も復活したのである

画像4

上林誠知選手といえば
変態打ちと称されるバッティング、矢を射る様なレーザービーム
ファインプレー後のクールな表情
真面目すぎるくらいストイック
打席に立てば絶対打つだろう
ライトに守れば絶対に捕ってくれるだろうという安心感
彼は期待せずにはいられない選手だった

だが今、彼の表情は冴えない
2年前のキャリアハイを迎えた彼からは想像もできないものだ
昨年の手首に当たったデッドボール、後に骨折‥
その後から少しづつ歯車が狂い始めたのかもしれない
今シーズンもボールをよく見れていない
高い球、低い球関係なく振ってしまっているし、
初球から打ってゴロやフライになる事も多い
焦りからなのかチームプレイも疎かになっている気がする
つい最近では帰塁の際にスライディングをしなかったと叩かれた事もあった
そんな言葉を見る度にファンとしてはとても悲しくなる
今はスタメンに名前がないとホッとしてしまっている自分がいる
打席に立てば絶対打つという以前の安心感より
打てるかな‥大丈夫かなという不安の方が上回っているのだ

画像4


彼のためにも監督、コーチ陣にお願いしたい‥1軍での飼い殺しはやめてほしい
絶対にこんなところで終わる選手じゃない
1度リフレッシュも兼ねて2軍で調整させてあげてほしい
ベンチで無の上林誠知なんか見たくない
彼には将来、ホークスを引っ張っていってもらわないと困る
そのためには今がとても重要だと思っている
今は苦しい時期だろうが乗り越えれば必ず明るい未来が待っている

一ファンとして伝えたい
上林誠知頑張れ!時には気楽に
2017年11月4日、クライマックスシリーズ最終戦での悔し涙
テレビに映し出されたあなたの姿を今でも鮮明に覚えている
自分に厳しいからこそ許せなかったのだろう
試合中も感情を表に出しているのをあまり見たことがなかったのでとても驚いた
そのポーカーフェイスがやる気がないなどと言われているのも目にするが、
私はそこが上林誠知の最大の魅力だと思う
真面目すぎるからあまり考え込まずやってほしい
背番号51が恐怖の打者になっている日を気長に待っている

画像2



そんな彼の登場曲にもなっている Natural Radio Stationさんの
”GOLDEN NUMBER 51” 
この光景を目の当たりにする日を信じて‥

スタンド中が熱狂の嵐 登場に歓喜の祭囃子
一点を見つめる その眼差し 魅せる侍魂
ポーカーフェイス その裏のDAYS 
血の滲むような努力と練習 磨き上げるスキルとセンス
常に己のスタイル研究 昨日の自分越えるため疾走
恐れや迷いは一掃 孤独なMISSION
頂を目指し ほら もう1頂! 
この歌詞の様に活躍できる日を楽しみ待っている
寡黙に夢を追い続け 辿り着いたんだここまで
いつも描いてた舞台へ だけど不思議と不安はねぇ
歓声の中グランドで 心の声耳傾け 
あの日流した涙さえ 糧にするだけ
その背中に 背負ったNUMBER 51
憧れ越えろ君の出番 誠を知った YOU ARE THE MAN
HIT&RUN FOR TEAM&FAN
GOLDEN NUMBER 51 誰もが望む君の出番
鷹の目持った YOU ARE THE MAM HIT&RUN FOR TEAM&FAN
俊足で駆け抜けるFIELD ぶっ放すレーザービームを
VICTORYのBEERを 浴びる日イメージし WE SHOULD GO!!
数々の伝説刻んだ先人 切り開いた道 今日も前進
ピンチにこそ当てる値千金 GAME CHANGING
信じてくれる人が居て 待ってくれてる人が居て
この瞬間はもう決して 自分だけのもんじゃないぜ
同士達よいざ高みへ 共に上の上極みへ
ブレることなどない愛で 進めMY WAY
その背中に 背負ったNUMBER 51
憧れ越えろ君の出番 誠を知った YOU ARE THE MAN
HIT&RUN FOR TEAM&FAN
GOLDEN NUMBER 51 誰もが望む君の出番
鷹の目持った YOU ARE THE MAN HIT&RUN FOR TEAM&FAN
泥だらけの少年に映った テレビ越しに見たスーパースター
ヒーローにくらった稲妻 その日から夢中でひたすら
やれるのか自問自答 決まってるぜ答えはひとつ
甘くない 記憶より記録 故に挑む
その背中に 背負ったNUMBER 51
憧れ越えろ君の出番 誠を知った YOU ARE THE MAN
HIT&RUN FOR TEAM&FAN
GOLDEN NUMBER 51 誰もが望む君の出番
鷹の目持った YOU ARE THE MAN HIT&RUN FOR TEAM&FAN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?