見出し画像

本NOTEの狙い(バイクブームの今だから。)

【はじめに。】
皆さんはツーリングルートを策定するのは好きでしょうか。
私は大好きです。
ツーリングマップルとGoogleMapを駆使して、見どころ・走りどころ・食べどころを存分に練り込んだルートを作成するだけで行った気にすらなれます。

〜ツーリングは段取りが8割〜

しかし、マスツーリングにおいてルート策定をお願いされた時、又は突発的なソロツーリングで前日にルートを練らなければいけない時
策定する時間がなければ走り出すのも億劫になってしまうのが正直なところ。
(気の向くままノープラン派の方が羨ましい。)

忙しくて策定時間を取れないため、夜遅く又は早朝にルートを策定した結果
寝不足により、途中の道の駅で昼寝(夕寝?)というパターンもあるある。
走り込んで楽しいのだけれど、ノープランではやはり少々物足りない。


〜ノープランや無茶プランは命の危険〜

バイクに乗り始めた頃は勝手が分からず、夜遅くに帰宅するハメになったり、危ない目にあったり。
それはそれで良い思い出だけれど、疲れからか、事故にあった友人がいるのは事実。

昨今はコロナ禍により?空前のバイクブームとなっており、10〜20代前半のバイク乗りの方々を多く見るようになりました。そして、道中で事故を起こしている方々を見る回数も増えたのも事実です。
独りで走りながら、さっき見た事故の原因はなんだろうかと考えました。
単なる技量不足?道が悪かった?ハードラックとダンスった?
全て正解かと思いますが、私はツーリングルートの選定にも原因があるのではと考えました。

〜自身やメンバーの技量・経験にあったルートを選ぶ〜

そこで
自分のツーリングプランを記録しておけば、突発ツーリングの時に自分が楽だろうなという思いと
このプランニングノウハウを共有すれば寝不足やルート選定ミスによる事故を1件でも減らせるのではないかと思いから
ツーリングルートを策定、共有することを思いついた次第です。
ベテランライダーの方からすればありふれたルートでも、最近乗り始めた方からすれば、一つの参考になるのではないかと思っています。


〜バイクにはずっと乗っていて欲しい〜

ブームはいつか去るもので、私もバイク同期と言える存在は時の流れとともに随分と減ってしまいました。
事故に遭ってバイクを降りる人を減らしたい、バイクの楽しさを最大限体験できないままバイクを降りてしまう人を減らしたい。
そんな思いからNOTEを綴ります。1ルートでも活用して頂ければ幸いです。


【ツーリングルートの活用方法】
走行距離や所要時間に応じて、
ショート、ミドル、ロング、1泊2日、2泊3日、九州・北海道クラスと分類します。

また、途中の酷道情報や駐車場の砂利など、技量や足付きに不安がある方や女性ライダーがルート採用可否を決定する情報はなるべく記載しようと思います。
ただし、私の走行時点の記憶に基づくため、最新の情報はツーリングマップルやGoogleMapを用いて収集するようお願いします。

なお、本NOTEはツーリングマップルの購入と、GoogleMap又は車載ナビとの併用を前提としてルートを記載します。
例:ツーリングマップルP.34 左  R(国道)428を北上 等
例:ナビ 生野郵便局 TEL0778000000 を経由地に入力 等

みなさま、是非ツーリングマップルをご購入ください。
(末長く発刊してほしいので。)
今は紙面だけでなく、スマホ・サブスクで月額使用も可能です。


長文失礼しました。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?