見出し画像

あまったチーズで【チーズバゲッド】

親戚のおばちゃんに、デッカいブロックチーズもらったけど普通に食べるだけでは消費できないので...。

最近ハマってるバゲッドにチーズをinしてみた。

以前は、「こねるのたいへんそう」って思ってたパン作りだけどバゲッドは、そこまでこねなくてよくて、気軽にできちゃいます。

画像2

画像2

材料をボールに入れて混ぜたら、ラップして10分。

10分経ったら、また少しこねます。またボールにラップして、一次発酵。今日はこたつに入れてあっためました。

2倍に膨らんだら、一次発酵終了です。6個に分割しました。

分割したものをローラーで伸ばし広げたら、中に小さく切ったチーズ入れて包み込み、二次発酵。今日は寒いのでオーブンの発酵機能を使いました。

二次発酵が終わったら、てっぺんをハサミでチョッキン!十字に切り込みます。

180度に予熱したオーブンで25分焼いたら出来上がり!今日は二次発行も上手くいって、美味しく出来上がりました。

余っていたチーズもあと1回チーズバゲッド作ったら終わりそうです。


寒い冬は畑仕事もできないので、おうちで楽しみます。

何かを「創る」ことがスキなんだなーと思う、今日このごろ。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?