見出し画像

うるう日の、旅のはじまり

京都から奈良に向かう近鉄列車の中で、4年前の自分からメールが届いた。4年後の閏日にメールを届けてくれる、PRESENT4229というサービスだ。

2020年2月29日。世界中がコロナでてんやわんやだった頃だ。その日私は、ガラ空きの伊勢丹で赤い万年筆を買ったらしい。

2020年に「ひとうたの茶席」を始め、今も続いている。運動不足解消のためバレエを始めた。コロナで来日しないピアニストを追いかけフランスにも行った。先の年末にコロナにも罹った。

いつも持ち歩かないその万年筆を、なぜかこの旅には持って来た。うるう年のこの日にはまた、何か「書くこと」に関わる物を買うのも良いかもしれない。そう思って奈良の町を歩いていると、ちょうど墨の店があったので、ワゴンの中の安売りの墨を買った。

2泊3日の関西への旅。奈良は曇り空。夫は鶴を撮りに釧路に行っている。最近はお互い一人旅に慣れてきた。あなたは北へ、私は西へ。

(2024.02.29)