見出し画像

リヨン駅からアビニョンへ

リヨン駅はごった返し、ホームが直前まで表示されないので、みな掲示板を見て待っている。そしてホームは急に変更したりする。このやり方はかえって非効率と思うのだが、変わらないのは理由があるのか怠惰なのか。

改札もなく、皆ダラダラと乗り込む。列を待っていたら、見送りの人の列だった。車両も間違えて、全然違うところに座っていた。異国の電車は、電車好きでもない人にはわりと苦行。海外の大きな駅にいるだけで「ワクワクするね!」とか言う夫が急に恋しい。でも動き出すと景色が楽しかった。

2時間かけてアヴィニョンTGVに着いた。私の記憶が確かなら、以前来た時に誰も弾かない駅ピアノがあった。行ってみるとピアノは相変わらずそこにあり、おばさんが椅子に座っていた。「ピアノを弾きたいんだけど」と言ってもてこでも動かず、「ここに座れば?」椅子をシェアされる。ものすごく弾きづらい状態だったが、少し弾くと、やっとどいてくれた。TGVのアナウンスの前に流れるアンニュイな3和音が好きなのだが、その音が撮れて良かった。

(2022.7.17)