マガジンのカバー画像

ピティナ特級2022公式レポーター

26
ピティナ特級2022の公式レポーターとしての記事をまとめています。ぜひ一緒にコンクールを応援しましょう!
運営しているクリエイター

#ピティナ特級

終わりに:音楽を創る人たち

ファイナル当日、私たち特級公式レポーターは、サントリーホールの客席からリハーサルを見学さ…

8

インタビュー:コンサートマスター戸澤 哲夫さん

特級ファイナルの演奏後、4人のファイナリストとともに協奏曲を創り上げた、東京シティ・フィ…

11

最終コーナーに向かって(4)鶴原壮一郎さん

3次予選、2台ピアノでのラヴェルのピアノ協奏曲では、出だしのグリッサンドだけで私の心を掴…

10

最終コーナーに向かって(3)北村明日人さん

今年のファイナリストの中では最年長の北村さん。ドイツ音楽を愛し、留学先のスイスでしっかり…

7

最終コーナーに向かって(2)神宮司悠翔さん

誰にも真似できないような、なめらかで透明感のある音と、細部まで練りこまれた曲作りに、毎度…

6

【特別編】尾城杏奈さん、野村友里愛さんから一言!

表彰式直前のステージ裏で、2020年グランプリの尾城杏奈さん、2021年グランプリの野村友里愛さ…

7

明日はファイナル!!

特級公式レポーターの柚子と蜜柑です。 今日のオーケストラとの合わせでは、ピティナの方に「気配を消す」方法を習いつつ、写真を撮らせてもらいました。最近買ったカメラで写真を撮っては、家に帰って、カメラマンの夫に「手ブレ!」「明るさ!」と、駄目だしをされる日々。演奏家専門のカメラマンの方々の凄さに頭が下がります。 ピアノソロもいいけれど、やはりオーケストラと合わせた時の迫力は圧倒的です。ラヴェルの2楽章の美しさやチャイコフスキーのフルートやチェロのソロ、ベートーヴェンのふいにく

【速報】オーケストラ合わせ:北村明日人さん

明日のファイナルに向けたオーケストラとの合わせ。最後は、北村明日人さん。ベートーヴェンピ…

2

【速報】オーケストラ合わせ:神宮司悠翔さん

森永さんに続き、神宮司さんもチャイコフスキーピアノ協奏曲第一番。 (撮影:山平昌子)

6

【速報】オーケストラ合わせ:森永冬香さん

森永冬香さんは、チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番。 (撮影:山平昌子)

6

【速報】オーケストラ合わせ:鶴原壮一郎さん

ティアラこうとうにて、明日のコンチェルトに向けたオーケストラとの合わせが始まりました! …

2

指揮者合わせ後インタビュー:鶴原壮一郎さん

今日、飯森先生と合わせてみていかがでしたか? 僕ははじめてオーケストラと共演するので、「…

10

【特級現地レポート】指揮者合わせ:鶴原壮一郎さん

鶴原壮一郎さんのファイナルでの演奏曲は、ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調です。8月17日の特級…

3

指揮者合わせ後インタビュー:神宮司悠翔さん

指揮者合わせの後、神宮司悠翔さんにインタビューさせていただきました。 今日、飯森先生と合わせてみて、どうでしたか? 先生がとっても優しく、また僕のしたい音楽をサポートしてくれようとしてくださることが、とても有難いと感じました。 ファイナルで演奏するチャイコフスキーの協奏曲第一番は大曲ですが、どのように曲作りをしていくのでしょうか。 自分で練習して、それをレッスンに持って行って先生と相談しながら、という形で進めています。 自分のしたい表現と先生の勧める表現が違う、というこ