見出し画像

【メンバーインタビュー】なおこママさん「エンジニアとして皆様のやってみたい!を形にしたい」

人妻たちが集う”Web3時代のカフェ&オフィス”「人妻DAO」。ユニークでキュートなメンバーをご紹介します。
今回はエンジニアとして様々なプロジェクトで活躍されている「なおこママ@5151Naoko)」さんです!

ーー現在のご家庭の状況を教えてください

旦那と小3の長女、年中の長男、2歳の次女の5人家族です。

ーー現在の仕事状況を教えてください。

専業主婦です。6月中旬からDAOワークにコミットしています。

ーー得意なことやスキルを教えてください

仕事として経験したのは正社員業務プログラマー7年半とフリーランスプログラマー4ヶ月、派遣テスター2年、フリーランステスター1年です。

ここ2年ほどイラストや漫画をTwitterや楽天ROOMやインスタにアップしたり、ブログを書いたり、3Dアバターを作ったりしていました。

ーーDAOでの活動に興味を持ったきっかけを教えてください

イケハヤさんのVoicyをずっと前から聞いていたので、恐らく去年12月からニンジャDAOには参加していましたが、二次創作を作ってから参加しようとスレへの発言は全く見ていませんでした。

ーーWeb3、NFTプロジェクト、「人妻DAO」以外のDAOではどのような活動を行っていますか

人妻DAOのずめこさんからWeb3エンジニア育成プログラムという別のDAOを紹介され参加しました。
そこで「チームむなかたに入る人!」という募集に数分悩んで無謀にも手を上げ、CNPRのエンジニアに配属されました。
最終的に絵の調整とジェネプログラム担当となり、無事リリースされております。

今はクリエーター:テーラーさん、ファウンダー:たていすさんのHiraganaKawaiiGirlのパーツ作成手伝いとジェネ生成をしております。

それから、人妻DAOこばやしさんよりご縁を頂き、「ずとまも」というクリエーター:まもるさん、ファウンダー:tochiさんのジェネ担当エンジニアもしております。

ミヅキグリーンさんの個人のダンスジェネもエンジニアとして引き受けております。

ーー人妻DAOに参加したきっかけを教えてください

6月にイケハヤさんのVoicyで
「赤ちゃんのCNPを作るところもあるらしい」
という一言を聞いて、不思議といてもたってもいられずDAOに参加
→ツッピーさんに人妻DAOへ誘導される😂
→人妻DAOに入り、てりやきさんの絵を見て「ここだ!」と確信
→その勢いで「パーツ班入らせてください!」とお願いしていました😂

ーー人妻DAOではどのような活動を行っていますか

人妻DAOではCNPBabyのパーツ担当として入って、自分が出来ることを積極的にやっていたら、気が付いたらジェネ担当エンジニアになってました😂
4チームのジェネのプログラムをクリエーターさんの要望に合わせて出力制限をする修正をしています。
11月からコントラクトも新規で作らせていただくことになりました。

ーーWeb3、NFT、人妻DAOに携わるようになって、仕事や生活、気持ちなどにどのような変化がありましたか

Web3の人達は基本的に前向きな人が多く、また自分が思うよりも応援してくれたり褒めてくださる方が多いように思います。

家庭内で家事や育児が思うようにいかなかったり、旦那の稼ぎを使うことに罪悪感を覚えていたり、家事や育児の至らなさを指摘されたりして、自己肯定感が下がっていました。

人妻DAOはでは特に「こんなことでもこんなに褒めていただけるんだなぁ」、「同じように悩んでいるママさんもいるんだなぁ」と自分に居場所が出来たように感じました。

ーー人妻DAOを通してやりたいことはありますか

人妻DAOの人達と一緒にNFTに限らず何かを作ることを通してそれぞれの得意を伸ばして実績に変えていくということを続けていけると嬉しいなと思います☺️

ーー人妻DAOはあなたにとってどんな場所ですか

私にとってはサードプレイスで笑いや癒しや学びもありつつ、人やお仕事のご縁をいただく貴重な場でもあります。

全員にとって居心地のいい場にはならないかもしれませんが、何か作業や困ったことが出てきた時に率先して手を挙げたり手を差し出せる人にはDAOはとても素敵な場所だと感じます。

ただ人妻DAOに関しては、ガツガツ仕事をもらうというより、隙間時間を使ってちょっとした作業を一緒にしたり、子育てや家事に疲れた時に愚痴や雑談できる仲間がいる場だと思います。
NFTやウォレットを持っていなくてもどなたでも参加出来ますので、気負わずご参加ください!
(ウォレットは作った方がのちのちお得だと思います☺️)

ーー将来の目標、目指す姿があれば教えてください

在宅で旦那より稼ぎ、自分の苦手な家事を手伝って下さる方を週一回雇いたいです😂
皆様のやってみたい!をエンジニアとして形にするお手伝いをもっとスムーズに出来るように生涯勉強していきたいです!

【プロフィール】
Name:なおこママ
Twitter:https://twitter.com/5151Naoko
各種リンク:
なおこママの育自ブログ - (naokomamablog.com)
インスタグラム
楽天ルーム
                      

人妻DAOのご案内
人妻DAOにはいろんな背景、仕事を持つ人妻が集い、やさしいコミュニティを形成しています。興味を持った方は、ぜひこちらのDiscordに参加してくださいね!(参加無料です)
公式Twitter:https://twitter.com/hitodumaDAO







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?