見出し画像

【美術館】3月、足立美術館へ

2024/03/31
とてもとても久しぶりに足立美術館にきました。
ここは横山大観の収蔵品で有名ですが、今では世界一の庭園がある美術館としての方が知られているのかも?もちろんお庭も楽しみにしていました。

ここから見る庭が一番有名ですが、正直どこから写真を撮っても完璧に絵になります。


前回来た時にはなかった魯山人館という別館がとても良かったです。北大路魯山人の作品ばかりを集めた展示なんですけど、書画あり陶器ありオブジェありの掛け軸や食器が盛りたくさんで、なんて多彩でおおらかでユーモアがあって魅力的なんだろう!

年表も掲示されてるんですけどその生涯があまりに破天荒過ぎて思わず笑ってしまうぐらい。周りの人は大変そうだなぁ〜何回結婚してるんだ?!とにかく破格の人だったんだなというのはよく分かりました。面白かった。


本館の展示も一通り見て疲れたので、お茶休憩に館内の喫茶室へ。

お庭を眺めながら一服。コーヒー1杯1000円はなかなかのお値段ですがその代わりおかわりができます。
ほとんどこの景色と時間にお金を払ってるようなものですよね
紅茶はこんなポットに入って出てきます。おしゃれ



本館と地下道で繋がっている新館の展示も見て、充実のミュージアムショップでお買い物をしたらもう閉館時間。大満足のミュージアム旅行になりました。

元は公衆電話BOXだったと思しき携帯電話コーナー。このアイデアはいいね!静かな館内にうってつけです。

足立美術館、いつも冬に来るので今度は夏の庭を見に行きたいな。ついでに境港に寄るのも楽しそうだけどそうすると一泊では無理だねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?