見出し画像

日本一周15 アベンジャーズした。

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

ゆずの旅を通じてゲストハウスの素晴らしさを伝えるクラウドファンディング 、

終了まであと2日

前回のあらすじ

櫻谷タクシードライブ

おはようございます!

いや、まじでほとんど公共交通機関使ってねえな?

もともと、昨日私は秋田市にいました。そして今日の目的地は山形県朝日町。

うわあ。車で行きたい。(車だと4時間以内に着く)

櫻谷s、、

「いや、俺明日仕事。。」

「パシ、、」

「さすがに仕事させて。」

でっすよねーーーー

そういえば、架け橋で出会ったりゅうまさんは、山形出身だったな、、

ううううううん、、仙台もまあ遠い、、

ここは、、ついに、、長距離移動、、(当たり前です)

と、いうところで

Twitterでいつも日本一周の様子を追ってくださってる大石稔さんTwitterでご連絡したら、まさかの

山形から秋田経由で山形まで送迎してくれることに。

合計走行距離8時間。

あれだけお願いしてたにも関わらずいざくるともうなんか怖いよ。

「い、いや、、なんで送ってくれるんすか、、」

「今度の春から、東北を歩いて一周しようと思ってるんだ。だからそれまでギリギリの限界的なことをしようと思って。」

すぐにみんなおかしいことするな。

クッソ短パン。(歩くために鍛えてるらしい)
「もともと登山が好きで。オタク気質だから、合うんだよね。ゲームみたいで。なんとなく何か違うことをやってみたくて、それでモヤモヤしてたところに、ゆずちゃんがチャレンジしてるのを見て、やろうって思ったんだ。」

おお、、

私が自分のために行なっている挑戦が、誰か違う人を勇気づけているっていう、時々気づかされていたけど、改めて嬉しい。

なんやかんやと次の行き先、朝日町へ!

ゴゴゴゴゴゴゴ、、、

脱穀機を運転させてもらえた、、!

松本亭一農舎のオーナーさん、佐藤恒平さんは元地域おこし協力隊。ここは日本でも有数の米どころです。

今日は米の脱穀日。お手伝いさせていただけることに。

農家さんの近所にある小屋の見学をさせてもらえることに。

農家さんも暮らす古民家、、

えええ。ドラム。。

「パンクロックが好きでな。猪ってバンド組んでるんよ。」

バンド名の農家感が可愛い。

「聞かせてあげるよ」

大音量でロックCDを流しながら

瞑想。(マジで瞑想スポットならしい)

無心。

なんやかんやと薪割りもさせてもらえることに。

薪割り、、、?

「昨日完全電動のを買ったんだよ〜」

Time waits for no one -時は待ってはくれない。-(出典:時をかける少女)

おしえていただき、、

おお〜まあまあ難しい。

そんでもって次は稲焼きのお手伝いをすることに。

超広大な棚田。

脱穀を終えた稲を焼いてしまいます。

いそいそ、、、

あっという間にめっちゃ燃えます。(写真の絵面)

戦った人みたいになってんな。

到底日本ではなさそうな絵面。

全部焼き終えてしまったので、残しておく稲を回収し、松本亭へ。

まじアベンジャーズ。(稲焼いただけです)

宿に行く前に展望台へ。

めっちゃ広大。

宿に到着。すると早速

ちびっことボドゲすることに。

松本亭一農舎は、宿だけでなくお昼はちびっこの溜まり場としても動いてます。

スイッチもボードゲームもある夢の空間。

夕ご飯の前に、一緒に宿泊する皆さんとりんご温泉に行くことに。

りんごも名産な朝日町ならではの、りんごが浮かんでる温泉。

荒すぎる検温。死ぬんか。(この後普通の体温出ました)

あちこちのりんごモチーフが可愛い。

夜はみんなで山形名物「ひっぱりうどん」を食べることに。

納豆や、卵、鯖缶などの薬味に

うどんを引っ張って入れる。

てか、気仙沼ゲストハウス架け橋で出会ったりゅうまさん、まさかの降臨。

うどんはめっちゃ美味しかった。

地元の方も集まって、みんなでご飯。

ここで、朝日町ならでは(?)

全自動りんご剥き!

レバーをぐるぐるすると、、

剥けます。(めっちゃ楽しい)

すぐ食べる。(顔きれました)

元地域おこし協力隊の佐藤さんが作った宿なだけに、現役、元協力隊の方がいらっしゃりました。

青木亮太さん。元地域おこし協力隊。名前のフォントのクオリティが高すぎる。

ななさん。夏生まれじゃないけど夏渚。(名前めっちゃ綺麗)ちびっこに好かれるお姉さん、で、松本亭のスタッフでもある。

マルさん。台湾出身の地域おこし協力隊。マルっていうのはあだ名。45都道府県に行ったことがあるらしい。日本人より日本に詳しい。

美味しいりんごとともに松本亭の一日が過ぎて行った、、

続く!

クラファン終了まであと3日
ゆずが日本一周するクラウドファンディングは

ゲストハウスを伝える本、を作りたくて、届けたくて、この旅の資金をクラウドファンディングしています。ありがたいことに、開始一週間で80万を達成することができました。

もうすぐラスト!一人でも多くの人に知っていただけるよう、ご覧いただき、拡散していただければ幸いです。

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net