見出し画像

日本一周14 ようわからん予言者に出会った。

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

ゆずの旅を通じてゲストハウスの素晴らしさを伝えるクラウドファンディング 、

終了まであと3日

前回のあらすじ

櫻谷、帰還。

朝っぱらから、羽後の道の駅へ。

ゆうじさんがオススメしてくれた羽後の名産、「うごじぇら」を食べに行きます。

羽後町のあるこの湯沢は、今話題の内閣府総理大臣、菅さんの故郷。

管推しがすげえ。

道の駅にはたくさんのご飯や特産物がおいています。

たまご。

たまごのおまけがたまご。

地元のお母さんが作った料理もおいてある。

「うまい。」

ジェラートはたくさんの種類があります。

「はさがけ米!?」

出来立てホヤホヤのお米のジェラート。美味しそう。

「ジェラートは作って30分後が一番美味しいんですよ〜」

うまい。

アイスを食べてると

「後ろのレンジ使っていいかね??」

おじいさんが。

「あっすいません、、こちらの方なのですか??」

「いやいや、私は九州の人間でね。日本中の道の駅を見て回ってるんだよ。」

えーすごい、、!

「日本一周のね、お金?千円だけど寄付しますよ」

えっめっちゃいい人やん?

ここまでは良かったーーーーーーーー

「あっ、このスケッチブックに名前を書いていただきたく、、」

「あっ、住所書くから、ラブレター送ってよ

うん?

「ゆずさんのさ、名刺には住所はないの?」

「あっすいませんなくて、、」

「いや僕はね、予言書を書いてるんだよ。全四巻の大作。これの三、四巻を送りたくてね。」

あっ

これやべえやつだ。

「さ、櫻谷さんどうしましょう」

「ええ。。。」

「ゆずちゃんのために犠牲になった。」

ごめん、、、

自称松尾芭蕉の弟子ならしいけど芭蕉の漢字ググらされた。師匠の名前覚えて。

お昼ご飯はカレー。

ゲストハウスugohubは昼はカフェバー。日替わりでやりたいことがある人が出店して、入れ替わりでお店を行います。

本日は「チビコス」さんのカレーライス!一球さん(本名!)がスパイスから作ったカレーです。

カレー、、、は、悪夢が蘇るのですが、、

めっさ美味しい。

どーゆー顔。

ホッキ貝カレーの悪夢をかき消すような美味しさ。良かった。かき消せて(?)

その後、櫻谷さんの後輩、郁美さんからご紹介を頂いて、山形県の遊佐町の地域おこし協力隊を持つ大学院生、晴也さんにお会いすることに!!

大学生にして、地域おこし協力隊として高校生の寮母さんをやったり、ゲストハウスを作ったり、(AGASUKE HOUSEというところです!)ほんっとにいろんなことをやっている人。

「せいやさんって、どうしていろんなことを始めたんですか??」

「出席番号が後ろの奴に、引っ越し手伝いで冷蔵庫を運ぶように頼まれたんだよ。それから、俺の人生が狂った。笑というか、元に戻った感じかな。

「元々そうだったってこと?」

「いや、この方が楽しいからかな。今のがよく生きてる感じ。」

一緒にugohubでゆうじさんとお話しすることに。

ゆうじさんは出身は秋田県。上京した後、Uターンし、インバウンド向けの観光業で務めた後、ugohubを始めます。

「なんで、羽後町を選んだんですか??」

「秋田市はね、あくまで便利なんだよ。確かに地方ではあるけど、コンビニもあるし、大きなショッピング施設もある。東京にいたときと変わらないんだよね。便利すぎてつまらない。
「羽後は、確かに不便ではあるけど、ひとが面白い。不便な中の面白さがあるんだよね。」

ugohubは、その名の通り、羽後町のハブ。いろんな「違うこと」をしているひとが偶発的に関われるのが、魅力です。

本日は夜、秋田市の友人のシェアハウスに行くことに。

でも、ここから秋田市まで2時間、、

チラッ

「はいかしこまりました!喜んで!!!!」

なんかもう完璧なるパs・・・

スーパーパシリとして頑張らせていただきます!」

そこまでは私いってないんだけどなあ(すっとぼけ)

ugohubを離れ、一路北上。

道中にある、櫻谷さん曰く「今まで人生で一番美味しかったケーキ屋さん」のグランシェフに寄り道。

外見、フツーのケーキ屋さん。

営業時間を少しすぎたのに、入れてくれた。優しい、、!

ケーキ屋さんだけど、オススメはクロワッサン。しかも冷凍されていた状態で渡してくれて、30分後が食べごろになるよう、計算されているそう。

「僕はね、元々ホテルで修行していた時、もっと大きいホテルとかからもヘッドハンティングされたんだ。でも、地方の小さなお菓子屋さんで、自分の実力をちゃんと見てもらいたかった。」

「おいしくなかった、って言われないようにしたいんだ。みんなの『美味しい』の枠の中にいたい。それだけなんだよ。」

おっちゃんは「遠くからありがとうねえ」とクッキーやらケーキやらクロワッサンやらをくれた。絶対支払った二倍はくれてる。

てか、めちゃめちゃ美味しい。これ食べたら普通のクロワッサン食べれないほどサクサク。バターをさらにお店で水を飛ばして作ってるんだって。こだわりがレベチ。

しかもどのケーキも美味しいのに安い。ふっつーの値段。

「ウチが安いんじゃなくてね、他が高いんですよ。僕は、美味しいものを美味しく食べて欲しいなあって。それだけなんです。」

もう、めちゃくちゃ素敵なケーキ屋さん。当たり前のことを当たり前に、おごらずにできるって、実はめちゃくちゃすごいこと。だとおもいます。

グランシェフ。また行きたいな。

そうそう、夜は友人とみんなでお好み焼きをしたのですが

キャベツを買ってる時に

ネクストゴール達成、、、!

ついに!あと三日にして!120万円のネクストゴール達成です、、!

嬉しい、、!

しかも、最後の瞬間に入れてくれたのは

森のクマさん、、!ここにきてラーハゲストハウスのお二人の優しさが染みました。もう旅に出て二週間か、、早いなあ。

毎度おなじみ世界青年の船の友達、栗原エミル君。

ドイツとのハーフで、写真や映像が得意。つい最近映像で起業した今ノリにノッてる友人。

と、彼の通う国際教養大学のシェアハウス。

早速櫻谷さんのキャラがウケすぎて

「準レギュラーに、なりました。」

流石です。

ここで櫻谷さんとは(本当に)お別れ!

ほんまに東北旅のハイライトでした。ありがとうございます。

続く!

余談1

久しぶりに湯船に浸かったら死ぬほど快適だったので、湯船は大事。

余談2

秋田から次の目的地、山形はもうめっちゃ遠くて絶望していたのですが、、

櫻谷さん、、

ネクスト櫻谷さんの影が、、、!

クラファン終了まであと3日ゆずが日本一周するクラウドファンディングは
ゲストハウスを伝える本、を作りたくて、届けたくて、この旅の資金をクラウドファンディングしています。ありがたいことに、開始一週間で80万を達成することができました。

もうすぐラスト!一人でも多くの人に知っていただけるよう、ご覧いただき、拡散していただければ幸いです。

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

この記事が参加している募集

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net