見出し画像

山根あきらさんの企画#ひとつだけ記事を残すなら に参加させていただきます!!

 いつも応援していただいている山根あきらさんの企画に参加することを決意しました!!
 なぜ「決意」かと申しますと、私はまだnoteを始めて1か月半、記事の数はようやく50、、、
 この企画に参加していらっしゃる方々と比べると、、、

 ですが、参加させてください!!

 私が、ひとつだけ記事を残すなら、
【自由研究】正四面体は敷き詰められるだろうか??
です。

 なぜこの記事を残すのか。

 大人になっても溢れる好奇心を抑えず、時間を忘れて「やってみよう」「追究してみよう」という姿勢を大切にしたいからです。

 私は、社会人になって数学検定を受検するような数学好きです。

 社会人になって、数学に触れると、
 この問題のこの部分を深堀したらどうなるのだろうか?
 日常生活で何気なく見ているあれって、数学が隠れていないか?
 というように、学生の頃に比べて、考え方や見方が変わってきていると感じました。

 学生の頃は、どうしても「与えられた問題を解く」ことが主です。
 しかし、社会人になると、テストも入試もありません。ただ、好きで数学しているだけなので、そのような考え方や見方ができるようになるのかもしれません。

 そんな私が、日常生活で目にした興味あるものから、問いを作り、実物を作って確かめて、数学で証明する、という「やってみた」「追究してみた」というのを初めて書いた記事です。


 今回、山根あきらさんの企画に参加してみて、改めて「なぜこの記事を書いたのだろう?」と、内省する機会になりました。

 山根あきらさん、素晴らしい企画ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?