見出し画像

最近の数学中毒症状(笑)7.22版

 今週も色々な場所に見つけた数学を紹介します!

 こんな風に身の回りの物が見える私ってヤバいやつですか?(笑)

・ おもちゃをパシャリ📷

 我が家にあるおもちゃなんですが、両方とも周りが正六角形なんですよね~
 費用が安く済むのかな~

・ お風呂場でパシャリ📷

 なぜ正六角形が書かれているんでしょうか??

 調べてみると、この六角形は「角質細胞」を表しているそうです。
 角質細胞の形の良さ(正六角形に近いかどうか)が、皮膚の潤いを保つために必要だそうです。

・ ランニング中にパシャリ📷

ランニング中によく見かけます

 これを真上から見ると・・・

葉っぱがぎっしり・・・

 葉っぱが敷き詰められているように見えます。
 これなら、光合成の効率もよさそうですね。

 葉っぱの生える角度に、黄金比が関係しているとか、していないとか。

・ 公園でパシャリ📷

16枚の正三角形と2枚の正方形で作る立体

 なぜか、心惹かれるものがあり、撮影しました。
 この立体作りたいな~

 ちなみに、作ろうとして、失敗だった展開図です(笑)

これでは、側面の突起部分が再現できませんでした

 面の数は合っているので、あとは配置ですね~
 難しい。。
でも楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 展開図が完成したら、記事に書きたいと思います。

・ キュウリをパシャリ📷

妻がもらってきたビッグサイズのキュウリの断面を見ると
正三角形のようなものが見えました!!

おわりに

 ヨビノリたくみさんが動画の中で、「科学の眼鏡」というお話をされていたのですが、「数学のメガネ」をかけて世界を見るのも楽しいです✨✨
↓↓とてもわかりやすく説明されてます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?