見出し画像

【料理】夜ご飯2020.09.17

こんばんは!ちゃみんです!🌙

今日の夜ご飯は、「手作りハンバーグ」でした😋

バイト前(夕方)につくって帰ってから(夜)に食べるとき撮ったため、写真は表面乾燥してる感じだけど中はしっかりジューシーにしあがってました☺️

ちゃみん流ハンバーグ(多分ノーマル)の簡単なレシピです!!🗒

◆材料

*合い挽き肉(ミンチ)・・・テキトー

*玉ねぎ・・・テキトー(ミンチと同じもしくは2/3くらい)

*塩胡椒・・・少々

*牛乳・・・ちょっと

*たまご・・・1個

*パン粉・・・テキトー

◆作り方

1.玉ねぎみじん切りにする

2.フライパンに油を少し引いて1を弱火〜中火で炒める(焦げないように気をつければ火の加減はテキトーで〇)

3.玉ねぎに塩胡椒して、冷めるまで放置

4.ボールにミンチを入れ、3を入れる。さらに、パン粉と牛乳(パン粉がヒタヒタになるくらい)入れる

5.手ではなく木べらで4を混ぜる

6.混ぜたらハンバーグの形にする(両手でパンパンして空気抜くといいらしい)

7.中火で熱したフライパンに少し油をひき、6を焼く(真ん中にくぼみをつけると火が通りやすいらしい)

8.大体焼けてそうだなぁ(3分〜4分位)と思ったらヘラで返して同じように焼く

9.両面に焼き目を入れたら、ひっくり返し、水をテキトーに(多分大さじ1くらい)入れて、弱火でフタをする。

10.大きそうなハンバーグに竹串を刺し、何もついてこなかったり中から赤い汁が出てこなければ完成。

☆ポイント

*玉ねぎに塩胡椒でしっかり味つけるだけ(下味)

*牛乳入れすぎてタネが柔らかくなった→崩れやすいから中火でしっかり表面を焼いてください。形崩れても味は美味しいです

*5の木べらを使うことがポイント

*残った肉汁にケチャップ:お好み焼きソース:3:2くらい入れて火にかけたらそれなりに美味しいソースができます

◆感想

母「ええ〜!ハンバーグやん!!嬉しい!!お仕事の疲れが吹っ飛ぶわ〜!!!!え!!美味しい!!お店のより美味しいで!どんどん上達してるなぁ。お母さんこんなに上手につくれんわ…」


長い長いレシピすみません。

とりあえずテキトーがモットー!

【味付けはプラスはできるけどマイナスはできん】

を胸に、何作るときも薄めに作ることを意識してます!

ではでは、今日はお料理についてでした🔪

〜全ての食物に感謝を〜


ちゃみん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?