青空とシロツメクサ

明るい未来がみえたこと

「毎日が楽しい」

私はいつもそう思っていました。

学生時代から興味があって学ぶことが大好きだった建築に関わる仕事ができていること、応援してくれる人がいること、できる仕事が増えてやりがいを感じていること...

でも、何か足りないことがあるように感じていました。

好きな仕事はできているし、残業も辛いと思わないし、勉強もできているし、私の中では充実した毎日。

その中での足りない何かは、ある人のおかげで見つけることができました。

それは、「趣味の時間」

いつも私を支えてくれるその人からは、「社会人になってから生き生きしていない」と言われていました。

確かに、それまでの毎日を振り返ってみると、私の生活は仕事で埋め尽くされていたのです。

週に1日の少ない休みも仕事のことを考え、時には休みでも会社に行って作業していることもあり...

好きな仕事だから辛いと思ったことはありませんでしたが、気付かないうちに趣味を我慢していました。

ずっと好きだった本を読むことはほぼなくなり、旅行もどうせ行けないからと計画をたてることもせず、趣味なんかどうでも良いとも思っていました。

その中で、自分の将来の姿を想像してみたときに、このままの生活を続けて楽しい幸せな日々は見えなかった...

そこで私は転職を決意!!!

同じ建設業ですが、プライベートを大切にしていて、資格取得もサポートしてくれる雰囲気も私に合う会社を見つけることができました。

もしかしたら私は、仕事が辛いと思わないように、自分にうそをつきながら生活していたのかもしれません。

転職を機に、いろんな世界を知ることの大切さを学びました。

そして、自分を理解する大切さも学びました。

もし仕事が辛いと思っている方、辛くはないけど楽しいと感じていない方、何か足りないものを感じている方。

ちょっとだけ違う世界をのぞいてみませんか?

同じことでも環境を変えたり、考え方を変えたりするだけで、毎日がガラッと変わります。

私はそれで建築がさらに好きになったし、何より趣味や家族、友達を大切にするようになりました。

また、新しい趣味ができたり、勉強したいこともできたり、やりたいことが増えて毎日がキラキラしています✨

仕事で悩んでいる方、自分にうそをつかず、明るい未来への一歩を踏み出してみませんか?

仕事で悩んでいる人の一歩踏み出す勇気になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?