見出し画像

毎年恒例餅つき

我が家では毎年恒例餅つきをしている
去年はわたし達が年末コロナになり
できなかった
2年ぶりの餅つき

我が家  5人
父の妹家族  7人
弟家族  5人 
今年は次女のお友達  2人
          合計  19人
本家なのでね😅

お義母が前日から道具と餅米を洗ってスタンバイ
わたしはお茶と餅につける
砂糖醤油、きな粉、キムチ、納豆の準備をして

みんなが来る前に
釜に火を入れてお湯を沸かしておきます
お湯が沸いてから
洗った餅米を蒸していきます

この餅米の蒸しが甘いと粒が残った
お餅になってしまうんですねー

うすに餅米を返したら
杵で餅米をつぶすようにおしていきます

そしてお餅になるまでひたすらついていきます

餅米を潰していく

次女の大学生の友達も
最初は慣れない手つきでしたが
3回目ぐらいには腰も入って
うまくつけてました👍

初めての餅つきだったみたい
なんでも経験ですね

つきたてのお餅は本当に美味しい
きな粉餅なんてサイコー

嫁いで良かったトップ3はと、
聞かれたら3位ぐらいに
つきたての餅が食べられることが入るかな🤭

田舎の風習は何かとめんどくさいことも
あるけど、去年は出来なかったので

あー毎年できることが当たり前じゃないんだな
餅つきができることって
幸せなことなんだなーと
しみじみ感じましたねー

めんどくさいと思うことも
喜んで楽しんでやることが私のモットー

私は田舎暮らしが好きなんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?