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ドイツ現地の住民登録。vol.32
今日はドイツの住民登録について。
どこに需要があるかわかりませんが記録程度に。笑
基本的な流れはこんな感じ。
大家さんから大家証明をもらう
↓
ネットから住んでいる街の市役所に手続きの予約
↓
当日、大家証明とパスポートを持って手続きへ
↓
その場で住民票をもらい住民登録完了
↓
後日、ラジオ(ドイツ版NHK)と税識別番号が届く
まずは大家さんから大家証明をもらいます。
これがドイツに住んでいることを証明してくれるものです。
次にネットから市役所に手続きの予約。
ここはサポート会社の方にしてもらったので詳しくはわかりません。
そして予約当日にパスポートと大家証明を持って市役所へ。
受付でもらった紙に、必要事項を記入して、自分予約番号が呼び出されたら奥へと入っていきます。
受付でもらう紙は全てドイツ語なので全然わかりません。
これもサポート会社の方にやってもらいました。
中に入ってからは担当の人がパソコンで色々と打ち込み、
最後に自分のサインをして、住民票を受け取ったら市役所での手続きは終了。
お金は一切かかりません。
めちゃくちゃ一瞬で終わります。笑
あとは後日、郵送で送られてくるラジオと税識別番号を受け取れば完了。
ラジオはドイツ版NHKでこれも簡単な手続きが必要、税識別番号はドイツ在住の人全員に割り当てられる番号です。口座開設の際などに必要です。
以上になります。
この記事が誰かのためになっていたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
Danke!
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