見出し画像

観客数は3万人、ドイツ4部の試合観戦に行ってきた。vol.153


今日はドイツ4部の試合観戦。

片道3時間以上かけて見に行ってきました。


ホームチームは現在4部首位。

元々1部や2部に所属していたこともある名門クラブです。


ちなみにもちろんプロ。

確認してないけど、流石にそうだと思う。


なぜならそこら辺のJ1クラブより観客が入るから。

3万2千人収容のサッカー専用スタジアムは満員。


(正確には今日の観客数は29500人だったはず。)


マジで圧巻でした。

逆にこれでなぜ4部。


結果は1-0の勝利で、

スタジアムの雰囲気も最高。


カルチャーショックを受けました。


8万人入るドルトムントの試合も驚きましたが、

ドイツ4部に3万人入る方が衝撃的です。


昔強かったことももちろんありますが、

それ以前に地元のクラブを応援する文化が凄い。


帰り道に話したおっちゃんも言ってました。

この街のすべての人がこのクラブを応援してる。


こんな感じの言葉を。

もっと詳しいことはサポーターズシートでお話ししてます。


ちなみにこの試合にわざわざ時間をかけて見に行った理由は、

知り合いの方から写真と動画の撮影案件を振ってもらったから。


一応仕事として行ってきました。

こういうお話はいつでもお待ちしてます。笑


本当に良い刺激を受けました。

僕もあの舞台に立ちたい。


以上、今日は「今日の観客数は3万人、ドイツ4部の試合観戦に行ってきた。」でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

各種SNS、YouTubeも是非ご覧ください!


Danke!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?