見出し画像

語学始めるならいますぐ!!

Muy buenas a todos!!
皆さんこんばんは🌙

今回は・・・・大活躍の久保建英選手を見て書きたくなった内容です⚽️
記者達の間でも話題になっている久保選手の対応力。笑

スペイン語でサラッと面白いことを言って記者達を和ませるインタビューのシーンや、チームメイトと仲の良さそうな写真がSNSに投稿されていたり。。。

ゴールセレブレーションで集まってくる味方達の表情をみると、相当な信頼を置かれている、そして認められているのがわかりますよね!!

以前にも投稿しましたが、実力はもちろんのこと、久保選手の語学力を生かしたコミュニケーションが自身の活躍を後押ししているのは間違いと思います。

ピッチ外でもとてもおしゃべりだとオヤルサバル選手からも言われていましたね。笑
仲間とコミュニケーションが取れること、実力も相まって、信頼関係につながり、ボールが自然と集まってくる、そして自身とチームの結果につながってきていると思います。

久保選手がまだ小さい頃にスペイン語でスペイン語を学んでいる動画

インタビューにスペイン語で答えている小さい時の久保選手


もう今はペラペラですよね🇪🇸

これは私が実際に経験して感じたことですが、
小さい頃から語学に取り組むのと、大きくなってから取り組むのでは成長速度が全く違います。

日本語の言語システムが頭の中で完成しきってしまうと、そこから新しい言語のシステムを入れようと思ってもなかなか入ってこない。

誰でもそうだと思いますが、小さい時に親御さんから日本語を教えられて、なんでこれはこの語順なの?なんて感じたことも考えたこともないはずです。
それは自分にとって初めての言語システムだからです。

しかし、すでに完成している日本語の言語システムを持っていて、新しい言語を始めると、なんでこの語順になるんだ、日本語ではこうなのに、と障害がたくさん出てきますよね。。。。

大学のゼミでスペイン人の先生が言っていたことですが、
小さい頃の脳はなんでも吸収してしまうesponja(スポンジ)なんだ。と。

大きくなればなるほど、新しく入ってくる情報に対して人間は自然とlógica(論理的に)になってしまう。。。

これはしょうがない現象なんだけどね。と。笑

語学に取り組むならなるべく早く!
歳を取っているからもう遅いなんてこともなくて、明日始めるなら今日始めたほうがいいです!!

ということで私はスペイン語のプライベートオンラインレッスンをやっています🇪🇸

もし興味あれば下記の公式LINEからお問合せください😁
https://lin.ee/xulShkU

ではまた次の投稿で👋
Hasta la próxima〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?