見出し画像

SIGMA fp 木製グリップ

fpの直線的なデザインって素敵ですよね。

今日は自作のグリップを紹介します。

これはfp用に作成したオリジナルの木製切り出し削り出しのグリップです。

ウォールナットで作成しました。

縦置きにしても可愛いSIGMA fpL

fpっていろんなパーツがあってカスタムするのが超楽しいんですが、元のデザインが優秀なのでノーマルの美しさがどうしても恋しくなるんですよね…。

そんなfpのデザインをなるべく崩さずに木のパーツを取り付けたいという想いを形にしたのがこのグリップです。

SIGMAのデザインを崩さない直線的な形

このグリップは形もシンプルなので、好きな色の木、ノコギリとサンドペーパーにドリルと根気があれば意外と簡単に作れます。

裏側は革の端切れをスプリングワッシャー的に活用してズレ止めの突起は真鍮の棒を加工してボンド+圧入

実際に僕は特に特別な工具を使わずにグリップを作ったのですが、大雑把なA型なので採寸したり正確な位置出しをせずに適当に切り出して、粗めのサンドペーパーで平面出し地獄にあったり、横着して穴を開けるポイントがちょっとズレたりもしてます。

まぁそれでも意外となんとかなっているので、それくらいの難易度なんだなと思ってください…。笑


本体の黒と革&木の茶色のツートーンがお気に入り
グリップ右下の角は手に当たって痛いので丸くしてます

今のバランスも嫌いではないのですが、もう少しサイドの厚みが薄くても良い気がしているのでそのうち削り直すか作り直すかするかもしれません。

それまでにこの投稿やXでの写真の反応が良ければ制作過程をnoteに記録するのも面白いかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?