見出し画像

介護におけるリーダーとは

介護におけるリーダーとは ~コミュニケーション力~

介護におけるリーダーとは ~リーダーシップ~

介護におけるリーダーとは ~マネジメント~

でお話させていただいた続きです。

介護におけるリーダーとは

模範になるリーダーでいること

⒏リーダーがいなくても統率されたユニットづくりをすること

介護におけるリーダーとは ~コミュニケーション力~

⒋ロールモデル
この人にならついていきたいと思わせる信頼やここぞという時に頼りになる人のこと。

のところに触れておきます。

ロールモデルとは信用のあるリーダーです。

一番の目的地は

リーダーシップ×コミュニケーション力×マネジメントの総合力です。

リーダーって評価されるところはそこであるからです。

どちらもなければ評価されません。

少しずつ近づくためにコミュニケーションをとりつつ、リーダーシップをとるためにどうしたらいいか考え、マネジメントするのです。

こういう記事を書いておいてあれですが思うにリーダーという考えはこれだけだとは思っていません。

私なりのリーダーとはと考えた結論です。

それぞれに見合った武器は皆違うと考えているからです。

私の武器は聞く耳をもつしかなかったのです。

リーダーが全部できないといけないのではないことに気が付きました。

今できてないことを考えるよりもできないことに対してどう取り組んでいくかという気持ちをもつことも大事です。

前を向いているリーダーについていきたいと思うはずです。

仕事ばかりのことを考えすぎず、プライベートの充実することを忘れないでください。

記事が長くなりましたが介護についてもしあればコメントを頂けたらと思います。

もし私と同じように悩みがある人がいたらこの記事を見て参考ができたら嬉しいです。

見ていただきありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。サポートさせていただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます。