見出し画像

【介護士が辛くなった人必見!】コミュ障、不器用だった私が介護士を楽しむ5つの心得を紹介します

プライベートと仕事を充実する事が大事!

介護の仕事を未経験から始めてもうすぐ13年になり、自分でもこれだけ続けていることにびっくりしています。

私は
・人の関わりが苦手
・介護の仕事が未経験
・不器用

なのでたくさんの苦労をして仕事することが辛いと思う事がたくさんありました。

そんな私が長く続けているの考え方、やり方を変えたことで
『介護はとてもやりがいのある仕事』
と思って働き続けています。

このブログでは私の経験談が介護業界の生きづらさを感じた人の有益なればと思い、投稿しています。

よかったらご覧なってください。

1. 働く意味を持つこと

介護士の仕事は働く意味を持つかで上手く続くかは決まるかもしれません。

新人時代は毎日新鮮な気持ちで仕事を取り組んでましたが、数年経験すると仕事をする意味がよく分からなくなりました。

介護の仕事で具体的に何をしたいか考えてなかったからです。

そんな私でしたが利用者様の看取りをする事があり、
「もっとできていた事があるかもしれない」
「利用者様にとって変わらない日々が幸せなことかもしれない」

といった利用者様が後悔しないような日々の生活を送ることの大切さを学びました。

その経験から介護士がいることで
・介護が必要であっても楽しいと思えるような日々が送れる
・ご自宅ではできていなかったことをする

といった利用者様にとって介護施設は過ごしやすく楽しい日々が送ることを目標に仕事をするようにしました。

働く意味をもってからは楽しく働く事ができ、介護の仕事はやりがいのある仕事と考え、今も仕事をしています。

2. 気持ちの余裕を持たせること

気持ちの余裕はプライベートを楽しむことです。

新人時代、休日を遊ぶ気力もなく、自宅の行き来だけで過ごしていた時は
「なんでこの仕事やってるんだろう」
と仕事の事ばかり考え込み仕事のミスや小さな出来事に苛ついてしまうこともありました。

介護の仕事をしている友達、昔からの友達と遊ぶことで
・考え方を学ぶ
・自分のやりたいことを発見できる
・気分転換のきっかけになる

ことができました。

自分だけで考え抜く力も大切かもしれませんが自分だけで解決することの難しさもあると言ってもいいかもしれません。

友達は財産の一つです。

3. 素直になることを大切にする

生きづらさを感じる時は素直で過ごせてないかもしれません。

私は気持ちを吐き出すことが苦手で我慢してしまうことは度々ありました。

介護の仕事は利用者様、ご家族様、スタッフだとしても全部人間関係なので、一つの発言で悪く思われたらどうしようと考えてたからです。

上司に何を考えているか伝えることができず、心配されていたこともありました。

気を許してくれる上司や同僚とプライベートの関わりや相談することで仕事でできない話やちょっとした相談事を話すことで生きづらさはなくなりました。

仕事のコミュニケーション以外な関わりを持つことで仕事のしやすさは変わって
・上司が自分のしたいことを尊重してくれる
・職場でもプライベートを話せる仲になる

事ができ、職場で働くことの楽しさを知る事ができました。

相手のことを知るより自分が素直に働くための努力は大事です。

4. 相手を変えることより自分を変える

相手を変えることは難しく自分を変える努力をした方がいいです。

介護業界は上司、同僚、利用者様、ご家族様などたくさんの人の関わりがあり、時に自分と価値観が全然合わない人と出会うこともあります。

上司に悩みを相談したら
「相手の人間関係を把握して一番有効な伝え方は何か考えろ」
「相手を変えることより自分を変える努力をしろ」

と言われました。

・苦手な人はなんで苦手と感じるのか
・なんでこういう考え方をするんだろうか
・どうやったらうまくいけるのだろうか
・苦手な人でもいいところはどこにあるのだろうか

と考えて仕事をしてたら
『自分にない学びがたくさんあって面白い!』
と考え方が変わりました。

自分がどのように立ち振る舞うかはとても大事ということを学びました。

5. 異動、転職も時に重要

異動、転職して環境を変えることも大事です。

新人時代の私は異動、転職することより同じ場所で働くことが大事と思ってました。

5年近く同じ場所で働き続けて
・長く働く人が仕事量は多くなっていく
・いろんな人間関係に繋がって時に生きづらさを感じる
・仕事に慣れてしまい、楽しさを感じることが難しくなる

事がありました。

そんな時に転職をしてみて
・自分の前いた職場の良さや人間関係に助けられていたことに気づき、職場に活かせる取り組みができる
・一から人間関係を作ることは大変だが、新鮮な気持ちで働ける
・自分の知識の幅を広げる事ができる

事ができ、転職もいい経験です。

メリットばかりではなくデメリットもありますが
「自分の今いる環境をどうにかしたい!」
そんな時に異動、転職も選択肢としていいかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

仕事とプライベートを両立することが仕事を続ける動機になるかもしれません。

このブログをきっかけに楽しく働けることができたらと思います。

これからも介護にまつわる記事を投稿しますので、よかったらご覧なってください。

よろしければサポートをお願いします。サポートさせていただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます。