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「人間関係がめんどくさい!」と悩んでいる介護士にお勧めするストレスフリーな働き方

人間関係をうまくいくことが介護をうまく働くコツです

「そもそも介護現場では人間関係のトラブルが多いのか?」
と疑問が多いかもしれません。

介護10年働いて思うことは人間関係で嫌になり退職する人もいました。

正直なところ多くの人が介護に関わっているため、人間関係のトラブルはつきものと考えています。

そう考える理由として
・慢性的な人手不足のため、精神的余裕がなく、一人一人の業務量が多くなってしまっている
・多職種の専門職と連携し、サービス提供していくことが介護士の役目であるが、立場の違う人間の意見交換することで衝突することや無理難題を押し付けられる
・グループを作る傾向があって、グループを作れないと業務、連携がとれなくなる

これらのことが挙げられます。

施設によっては人間関係が良好な場所もあるかもしれませんが、違う人間である以上は相性、考え方が同じと言うことは難しく、トラブルになりやすいです。

介護士の必要な要素は
・お互いを尊重する働き方
・苦手な人とどのように関わっていくか
・ストレスの行き場をどうするか

が非常に重要と言えます。

これらのことをうまく考えることができたら働きやすく、介護を楽しんで働けるようになるはずです。

介護を頑張りたいと思い、せっかく働いても人間関係で辞めてしまってはとても勿体ないです。

人間関係をうまくいくことが介護だけじゃなく、他の職場やプライベートでも通用することができ、人生の幸福度は増えるはずです。

介護歴10年の経験とリーダーとなり、これらのことを悩みどうしたらいいか考えていました。

その経験から
・具体的にどう言うことが予測されること
・こういうふうにできたらいいこと

を伝え、力になられたらと思います。

1. 人間関係トラブルを解決する方法3選

① 人手不足をどのように考え、仕事をこなせるようにしていくか

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人間不足のため、一人一人の業務量が多くなってしまうことに怒っていても現状を変えることは難しいです。

・どこが大変であるか
・業務量を減らすための工夫
は必要不可欠な状況です。

これらのポイントを整理してみると改善できる点がいくらかでてきます。

勝手に1人で動いて提案してみても逆に反感をかってしまうこともあるかもしれません。

なので、上司や同僚に具体的な問題と解決できるか相談し、仲間を作ることが大事です。

忘れてはいけないポイントは信用が無ければ誰も動かないです。

信用できない人の言うことは誰だって話を聞きません。

日頃の業務の中で、
・日々の業務をまめにする
・小さなことでも感謝な言葉を言う
・助けられることがあったら手伝う
・相手が嬉しいと思うことは何かを考え、行動する

ことができると
「この人と一緒に働きたい」
「手助けできる時、手伝おう」

と考え、信用は増えていきます。

働き方は誰もが見ており、小さなことからコツコツやっていくことが振り向いたら信用を勝ち取っていると言うことが多いです。

・周りの人からの信用得るための行動
・改善点について提案していく

これらを同時並行していくことが重要です。

② 多職種の専門職と連携し、サービス提供していくことが介護士の役目である理解する

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立場の違う人間の意見交換することで衝突することや無理難題を押し付けられる
よくあることの一つだと考えています。

・育ちや環境が人それぞれ違うので、意見交換することで衝突は避けられない
・それぞれの立場の視点での意見のため、無理難題と思う場面は多い
・他職種と連携し、仕事していくことが介護士の役割

これらのことがあるからだと考えています。

本質を見極めることが大事と思います。

「なんでそう言う意見を提案したのか」
「結果メリットはなんなのか」

を考えたら意見はもっともだなと思うことがあります。

ですが、忘れて欲しくないこととして介護士ことは介護士でしかわかりません。

お互いのことを知るためには意見交換は必要不可欠なので、多少の衝突は仕方ないです。

こっちも大事なのは
「なんでそう言う意見を提案したのか」
「結果メリットはなんなのか」

を考え、ちゃんと伝えることです。

そうすることでお互いが理解し、無理難題を押し付けられることは少なくなります。

意見しづらいと思い、意見できないこともあるかもしれませんが、上司や同僚などに相談し、どうしたらいいか、なんでこう言う意見があったのかを考えてみるといい答えがでてくるはずです。

それぞれの意見のメリットを理解して、どうするか考える力を得ることが重要と考えます。

③どうしようもない時、居心地の良い職場探してみることを検討する

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グループを作る傾向があって、グループを作れないと業務、連携がとれなくなるということは人間関係でよくあることの一つです。

「仕事していく上で大きな障害になるからどうにかしたい」
と言うことがあるから困るのだと思います。

結論、人間関係をうまくやっていくための努力は必要ですが、どうしようもないことが多い時は職場自体を変えることをお勧めします。

そもそも人間関係が良好な職場は

・日々の業務をまめにする
・苦手である理由を考え、その人の尊敬することを考える
・小さなことでも感謝な言葉を言う
・助けられることがあったら手伝う
・相手が嬉しいと思うことは何かを考え、行動する

これらのことができています。

お互いがそのようにできたら働きやすく、そういう問題は発生しづらいです。

ですが、これらのことができてない職場は職場を変えていくことをお勧めします。

仕事する上で人間関係が悪いと
・仕事していて辛い
・全ての仕事に支障が出る
・下手したらメンタルがやられてしまう

ことがあり、仕事で人生を無駄にしてしまう可能性があるからです。

お互い人間である以上は相性、考え方が同じと言うことは難しいので、グループに入れなかったら仕方ないと割り切っていいかもしれません。

2.悩みを解決する考え方5選

ほとんどはこのように考えてみると解決できることが多いので、紹介させていただきます。

① 悩みの問題点を整理する

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悩みというものは「自分でコントロールできる悩み」と「コントロールできない悩み」の二つに分けて考えます。

「コントロールできる悩み」というものは自分の知識、スキルが足りないことに向けての改善です。

例えば
・利用者の病歴について知らないなら知るために個人のカルテを見る
・移乗の仕方が分からないならうまくできる人に教えてもらう

などです。

「コントロールできない悩み」というものは、自分以外の問題による改善です。

・仕事しない同僚の問題を上司に相談する
・自分にはどうしようもならないユニットの環境が悪く、異動したいことを上司に相談する

などです。
悩みを整理して、それぞれの悩みをどのように解決できるか考え、取り組むといいです。

② 適度な距離を保つ

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どんな人にも嫌っている人がいる、どうしてもうまくいかない人はいて、相性が悪いと考えます。

パレートの法則で言われていますが、いいもの:悪いものは8:2になる法則で、自分に合わない人は2割はいるという考えです。

苦手な人を仲良くなれと言われても難しいと考え、仕事のパートナーとして機能したらいいと考えます。

尊敬できる部分、なんで苦手かを整理してみると納得でき、気持ちが楽に働けるので、お勧めします。

③ 気を遣いすぎることをやめる

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人の視線を気にしすぎることや嫌な飲み会の誘いにのることをやめてみることです。

自分を守っていく努力をすることです。

とはいえ、周りに嫌われては元もこうもありません。

気を遣いすぎない立ち回りに徹することです。

「飲み会に行きたくない」
と考えているのならうまい断り方を見つけて断ることが大事ということです。

④ 本などを見て客観的に考える思考をつける

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過去に同じような悩みをし、苦労してきた人は意外と本にしていることやYoutubeで悩みの解決方法を話しています。

同じ悩みがあった人の考えを知ることで、
・具体的な解決方法を知る
・物事を客観的にみる力を得る

ことが可能なので、お勧めします。

まとめ

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私自身人間関係がめんどくさいと思い悩んでいた頃がありました。

自分の働き方、考え方を見直すことが重要ということを学び、人間関係の悩みを解決することが人生を楽しくすることにつなが理ました。

これらの内容が解決方法の参考になれたらと嬉しいです。

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