2019年を振り返ってみる

さて、今年も残すところあと1日だ。
なんてことない一個人の振り返りなので、何も面白くないかもしれないが。
仕事納めを27日に無事迎え、一昨日は洗濯と食器洗い、昨日は風呂掃除と食器洗いと部屋の片づけを進め、今日は駅前の銀行に行って年末年始のお金をおろしたついでに近くのインドカレー屋にでも足を運ぼうかと思っていたものの、あいにくの雨だ・・・家でのんびり転職活動の為に、自分を会社に見立てた企業紹介スライドならぬ自己紹介スライドを作っている。
そして最近ハマる一方なコーヒー片手に、気分転換も兼ねて今このnoteを書いている。

参加イベント

さて、それでは参加したイベントから振り返ってみる

1月

・JUNNA ROCK YOU TOUR 2018+2019 at 新木場STUDIO COAST(1/5)
・HoloLens MeetUp at 日本マイクロソフト(1/18)
・NANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS3 at さいたまスーパーアリーナ(1/19,20)
・日本のITに物申す at stripe japan(1/24)

2月

・犬フェス(Flying Dog Festival) at 武蔵野森総合スポーツプラザ(2/2)
・CUNE
・ライブDVD鑑賞会

3月

・オタク卓球会
・外国人との働き方講座 at stripe japan(3/22)
・NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ~ LIVE VIEWING at 新宿ピカデリー(3/23)
・桜撮影 at 雑司ヶ谷~高田馬場(3/31)

4月

・東山奈央「群青インフィニティ」リリースイベント at ラクーア(4/7)
・鈴木みのりバースデーライブ at ZeppTokyo(4/7)
・HoloLens MeetUp at 日本マイクロソフト(4/13)
・台湾旅行(4/26~4/30)
・安野希世乃FCイベント「安野家。ぐろーばるin台湾」 at BackStage Cafe

5月

・水樹奈々座長公演「大いに唄う 伍」 at 幕張メッセ イベントホール(5/5)
・Juice=Juice12thシングルリリースイベント at 新宿マルイメンズ館屋上

6月

・MACROSS CROSSOVER LIVE 2019 at 幕張メッセ(6/1)
・河森正治EXPO at 東京ドームシティ(6/14)
・HoloLens MeetUp at 日本マイクロソフト(6/15)
・おしゃれマクロス「夏色のワルキューレ」 at 新宿マルイアネックス(6/29)

7月

・NANA MIZUKI LIVE EXPRESS at 神戸ワールド記念ホール(7/6,7/7)

8月

・清瀬ひまわりフェスティバル(8/18)
・NANA MIZUKI LIVE EXPRES at 静岡エコパアリーナ(8/24,8/25)

9月

・NANA MIZUKI LIVE EXPRESS at ZOZOマリンスタジアム(9/15)
・安野希世乃「おかえり。」リリースイベント at ラクーア(9/22)

10月

なし

11月

・ヘッドフォン祭 at 中野サンプラザ(11/2)

12月

・ボドゲ忘年会 (12/7)
・安野希世乃ライブツアー「○。(まる まる)」 at 舞浜アンフィシアター(12/21)

見事に後半減っている。

振り返り

前半は精力的にイベントも参加していたが、まぁその反動で金欠に。
また、5月を過ぎたあたりから、参加しているプロジェクトが炎上を始め、まぁ毎月40,50,70と残業が増えていき、色々と苦しい状態に・・・。

そんな中、昨年今の会社に入社してから転職を考え、いくつか面接を受けてみるも、自分のやりたいことに対する基礎能力が不完全や未確定であったり、自分のやりたいことが漠然としていたり(なんでもやりたいからこそまとまりがない)という状態と残業続きによる時間の確保の難しさ、そして疲弊でうまくいかず・・。

なんてこともあるのだけれども、妻の支えもありなんとか頑張れている、といったところ。

ただ、noteを少し書いていたおかげか、Web記事を書くお仕事も頂いたりした。
いわゆる副業「ウェブライター」だ。自分の経験してきた職種を説明する記事だが、依頼を受けて仕事をし金銭を受領する、この時点でプロとしての誇りは意識しなければならないし、最近流行りのフリーランスにもこれのおかげでちゃんと目を向けて調べることも出来た。
やれること、やらせてもらえることが増えるということは新たな発見につながるのでとてもありがたい。
仕事の方も、忙しい身ではあるのだが、1つのプロジェクトの中で、末端メンバーからプロジェクトリーダーまで引き上げられるという不思議経験もしている(別にメンバーやリーダーが辞めたからとかそういうのではない)

昨年東京に引っ越してきてからというもの、やはり地方ほど家賃も安くなく、通勤距離もかなりのもので、そして地方ほどゆったりもしていないし、競争も激しい。とにかく目まぐるしく騒がしい。
ただし、地方にいけば給与平均値も下がるし、刺激も減る。
好奇心旺盛な身にとっては、刺激が減ることは死に値する。なんとなくが許されてしまうと、堕落する。

ライブやリリースイベントなど音楽に体を触れさせることも、テック系イベントに足を運んで事例や技術を学ぶことも、人と話すことも、全てにおいて機会があふれているからこそ、都内の刺激は心地いい。

来年に向けて

来年はもっと学びの多い年にしたいと思う。
水樹奈々最長のライブツアー「LIVE RUNNER」も始まる。2016年に観に行ったミュージカル「Beautiful」の再演も決まっている。
音楽・芸術方面はまずはこれらだけで充分だ。
と、言いたいところなのだが、あと坂本竜太氏のライブに全然いけてないのでそっちも1回は行きたいのと、元同僚がメジャーデビューするのでそれのバンドも観に行きたい。
仕事方面は、延期を重ねている現在のプロジェクトを完了させ、次のステージへステップアップするために転職を成功し、日ごろの生活の自由を増やし、自分の方向性を定め、基礎技術を上げていく。

いつでも自分を見直すことは大事なので、定期的に振り返る習慣をつけようと思う。

文章も書いていかないとやはり劣るのでどんどん書いていかなければ、とも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?