見出し画像

勝手に企業紹介#7ー株式会社ユーグレナー

皆さんごきげんよう。

さて、今日も来ました勝手に企業紹介。
今回はついについについに来ました!ユーグレナ!!!!

いやーもうね、随分前からずっとずっと、それはもうずっと追いかけていた企業です。
もうおすすめです。この企業、めっちゃ可能性があると思います!

それでは今日はこのへんで!!!

と終わりそうになりましたが、今回もしっかりと伝えていきます。

最近のユーグレナって?

ミドリムシで有名な企業ってのはもしかしたら見たことがあるかもしれません。

そんなユーグレナの最近はものの見事に事業を広げまくっていまして…
遺伝子解析とかサスティナブルとかもはや食品とか燃料としてイメージのあったところからだいぶ進化しています。

やっぱこの会社の面白いところはもともと研究のところから始まった事業であるところ。

2005年に世界初のミドリムシ(学名:ユーグレナ)の食用屋外大量培養に成功。全てはそこから始まりました…

過去にこのような研究から始まった企業はあるんだろうか。
多分、僕が知る限りはあんまり多くはないと思っています。

食料源としてだけではなく、最近はバイオ燃料や飼料としての研究も進んでいて、まぁこんなに可能性がある事業、そして何より他社には絶対にマネできない部分があるのが特徴的かなって思います。

ミ…ミドリムシ?

どこまで言ってもミドリムシでしょ?って言う人いますよね。
わかります。何を隠そう、この私西島は虫が大の苦手でして…
もう全然だめです。虫とかサワレナイし、Gが出ると業者を呼ぶレベルでだめなんです。

と思いっきったことを発言しましたが、そうじゃないんです。

この会社には本当に未来がたくさん詰まっている。

ヘルスケア、エネルギー、食品などを中心に研究を軸に多くの事業を行っています。

しかもそれはミドリムシという唯一無二の会社です。ちなみにね、僕は、これビジネスにしているということにめちゃめちゃロマンを感じます。

どうしてもこういった研究ってビジネスになりづらい。もっというとあまりビジネスにしようとする人が少ないってのが事実かもしれません。
でも、これビジネスとしてやっている。

しかもそれは社会の課題を解決するためという話。
環境破壊、資源の枯渇、食糧問題などたくさんの問題が発生しつつある中でその一助になるのがこの事業なのかなと思っています。

ほら、めっちゃ夢ないですか?
これだけでワクワクするし、このロマンに共感できる人はユーグレナってめっちゃおすすめなんです。

言葉だけじゃなくてまじで世界を変えられる会社だと思っています。

で、どんな仕事があるのか?

多分これがすごく分かりづらいと思う。
が、、、ものすごくたくさんあるので、この辺を見てなんとなく感じてほしい。

食品流通という企画営業の仕事から研究開発、経理などのバックオフィスやDXや海外事業まで本当に幅広く仕事内容がありますので、一般的な会社と大きくは変わらないですね。

最後に

結局、この会社の面白さってミドリムシとかSDGsとかそういうのじゃなくて、本当に面白いのはわかりやすく社会課題を解決できる、しかもそれは世界規模とかいうレベルではなく、本当に歴史に残るレベルの可能性があるということです。

こういう研究をビジネスにしているところはないからこそ難しさはあるのですが、そこに面白さを感じるかどうかだと思います。

僕はすごくロマンを感じますし、こうやって世界が変わる可能性がある企業を応援したいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?