見出し画像

勝手に企業紹介#2ー株式会社PLAN-Bー

皆様ごきげんよう。

今日も始まりました勝手に企業紹介。この企画も第三弾になりました。
皆さん#2は見ましたか?読んだらいいね、めっちゃいいねと思ったらシェアしてくださいね。僕のモチベーション維持のために笑

冗談はさておき、今日の企業は『株式会社PLAN-B』という会社さん。

ん?AじゃなくてB?
CじゃなくてB?
僕は大きいほうが良いので、DとかEが好きだし、やはり評価はSのほうが良い。なんて想いを馳せながら、今日はこの会社に突っ込んでいきたいと思います。(何の話だ…笑)

最近のニュース

いつもやっている最近のニュース!のコーナー。

だいたい、僕は企業のHPかPR Timesを見ることにしています。
あとは時間があればNewspicksです。

さて、今回はPR Timesでみましたがまぁー出るわ出るわでして…

イベントやってるやん!!SEOの文脈で!

結構頻繁にSEOやWebマーケティングの文脈でイベントや調査リリースをされている会社さん。さすがですよPLAN-Bさん。

いわゆる発信者としてこのようなことをされているのがコンテンツマーケティングをリードされていることがにじみ出ています!

PLAN-Bって結局何をしている会社なのか?

すごく簡単に言うと…

マーケテイングの会社なんだ。

マーケって何?っていうちょっと焦っている人はこの記事を見なさい!
そして、この記事に戻って最後までついてこい!!!!

この中で言うと、「支援会社」としての立ち位置の会社。

SEO,インターネット広告事業、Webサイト構築、インフルエンサー、メディアとまさにマーケティングの領域の広い範囲を行っている会社さんなのです。

これ見たらまじでビビる。
大手からベンチャー中小など業界、領域、規模限らず、いろんな企業様のマーケティング支援に入っている会社なんだ。

しかもいわゆるデジタルマーケティングに非常に強い会社さんなんだ。

でもね~マーケティングの会社って…他と変わらないでしょう?

正直なところを言う。学生ならなおさら、このマーケティングという言葉とコンサルティングという言葉はもう本当にビビるくらい差別化がしづらい。
もう最近の大学生が米津玄師の髪型をマネて、パッと見、違いがわからないくらい量産型に近い状態にあるかもしれない。

だ…か…ら…差別化がむずいんだよ。

じゃ…PLAN-Bってなんよ。冒頭言ったみたいにAがってBなら特に差別化をちゃんとしなさいよと。

色々と調べて…僕が行き着いたのはこれだ。

『まじで入社年次とか年齢とか気にしねーから』

多分、ここなんです。

これ…2015年に入社してカンボジアの責任者なわけよ。え?
しかもね、この記事で出てくる岩月さん…4年目でカンボジアの立ち上げと責任者やっているわけよ。

入社してソッコーマネージャーとかそういうのじゃなくて、ガチで責任者なわけよ。
※ちなみに今岩月さんは起業準備中とか

こういうのを見るとさ…いやいや、それは岩月さんって人が優秀だったから…とかそういう人もいると思うけど…

そうなんだよ。多分そうなんだよ。
でもね、大事なのはそれ以上にそういうチャンスがあるってことなんよ。岩月さんもカンボジアで立ち上げとかしてすげー!なんだけど、目の前のことを必死に頑張ってきてそれでこういうチャンスが会社にはあったってことなんよ。ここがPLAN-Bの強さなんだなと思うのです。

カルチャーにその会社の意志は宿る

で、もう一つのこの会社の特徴は「クライアント」や「周りの誰か」をすごく大事にしているということ。

会社としてクライアントを大切にすることなんて当たり前じゃんって。

そらそうなんよ。

でもね…

キャプチャ

サイト見たときに感動しちゃったのよ。

PLAN-Aはアニバーサリー制度って言って「年間に9000円分のお花を大切な人に送ることができる制度」

まじかよ。PLAN-BっていじってたけどPLAN-Aってめっちゃ素敵な制度じゃないすか。

他にもPLAN-Lというパートナー(配偶者や恋人)の誕生日に休暇が取れたり、近くにいる方を大切にする文化だなって思ったのです。

こういうスタンスや想いをちゃんと体現するのってすごく難しいのです。
でもこうやって制度にしているって素敵やんって話ね。

多分、こういうスタンス、キャリアのチャンス。このへんが他のマーケティングの会社にはないところなんだろうね。

最後に

PLAN-Bってどういう意味だったのか。

PLAN-Aは素敵な制度。でもBだけは抜けている。

サイトには何も書いていない…一体どうなんだ…

そしたら社長がこう言っていた。

always your best plan.
お客様にとって常に最高の選択肢であること。

あ、そうかbest plan=PLAN-Bってことかも。

いつもあなたに最高のプランを。

なんだよ、最後の最後までいいやつが多い会社かよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?